プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅サーバにて動作確認した PHP をレンタルサーバにアップロードしたところ「imagecreatefromjpeg」関数のところでエラーが発生しました。
レンタルサーバを調べたら、GDライブラリがインストールされておらず「image」関数関係は対応不可とのことでした。
※事前に調べなかった私が悪いのですが...

プログラムの内容として「アップロードした画像を縮小する」だけですが、PHPでは「imagecreatefromjpeg」の代わりになるようなものはないのでしょうか?

CGIでの製作も可能なのですが、出来れば今完成されたものを改変できればと考えております。

以上、宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

画像のリサイズ等はCPU負荷がかかるので、あえて外してあるのかもしれませんね。


GDが駄目ならImage関数はあきらめるしかなさそうです。

ひょっとしたら、ImageMagicあたりが使えるかもしれません。
この辺を参考にしてみては?

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-No …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ImageMagicはCGIで使用した経験があるので概要は分かりますが、PHPで扱ったことがないので...勉強してみます。

ご回答、有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2006/06/28 17:50

PHPのグラフィック環境はほぼGDに依存しているので


GDが不可能であれば、できないと考えたほうが
よろしいかと。

場合によってはghostscriptで変換・・・という
こともないとはいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ghostscriptで変換できるんですか?
勉強してみます。

ご回答、有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2006/06/28 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!