プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自称くるま好きの者です。
唐突な質問なのですが、180sxにneo-vvlのエンジンを積むことは可能なのでしょうか。
例えば180SXのSR20DEエンジンを搭載しているものに、プリメーラのSR20VEエンジンに積み替えるなど。
単純に考えると、エンジンの形は一緒だから、乗せ換えるのは、そう難しくは無いのではと思ったのですが…。

どのような支障が起こり、どう対処すべきかぜひ教えてください。
また、公認改造車となると、保険料や税金などもどのようになるか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

エンジンとミッションの位置関係が違います。

180SXは、縦置きエンジン+縦置きミッションですよね?
 プリメーラは、横置きエンジン+横置きミッションですよね?
 実は同じブロック&ヘッドでも縦置きと横置きでは、ミッションとの結合部が異なります。
 エンジンとミッションの結合が100%上手くできる保証ができません(特に強度面やギアの組合せなど)

過去の例として、GTカーレースのAE86に横置きの5バルブ4AGを縦置きで載せたと記憶していますが、レースカーという特殊事情です。
 一般の改造ショップでも、なかなかそこまでの技術を持ち、実施してくれる所が無いでしょう。

RE雨宮さんの3ローターやロータスレプリカでさえ、エンジンとミッションの積む方向は変えていません。(最初の軽自動車シャンテは変えていたかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ名前のエンジンでも、違う部分があるんですね。勉強になりました。
そもそも、180SXにSR20VEエンジンを載せるというのは、こんな車があったらいいなぁという、私の妄想で考えたことです。この現状を聞いてすっきりしました。
ありがとうございました

推測ですがあとはエンジンマウントの位置がぜんぜん違ったり

吸気系や補機類がうまくつかないといった可能性が考えられますね。
お金と努力しだいで解決のつく部分もあるでしょうが
費用対効果を考えるならどんどん厳しくなっていきますよね。
とはいってもエンジン換装というのは魅力的なアイディアです。
車検が厳しいですよね。
アメリカのようにこれくらい勝手にやらせてくれればいいんですがね。
そうしたらもっと情報やノウハウのあるショップやアダプター系のパーツが
あることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカでは勝手にやっても大丈夫なんですか?
さすが自由の国…。
やっぱり、仮に付いたとしても、費用が馬鹿にならないようですね。
この私の夢は、アメリカデビューしたときに叶えることにします。

プリメーラのSR20VE移植は駆動方式が異なるので難しいでしょう。

ミッションの位置が違いますからね。
 公認改造車となると、税金は変わらないでしょう(8ナンバーなら変わるかな?)、任意保険料が変わるまたは入れなくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

任意保険に入れなくなると…、これはイタぃですね。

ミッションの位置が違うということについて、もう少し教えてください。ミッションの位置が違っても、エンジン単体を移植させ、ミッションは180SXの方を使用するということで単純なことではないのでしょうか?