プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本在住の外国人の友人が仕事で休暇をとり自国に帰っていたら事故に遭い、日本への帰国を延期せざる得なくなりました。仕事場は在日某国大使館(自国のではありません)ですが、そちらへは医者の診断書など必要書類などを提出し報告したそうですが、一方的にクビにされたそうです。先週、2回目の手術を受けたそうで、帰るにも帰れないそうです。仕事場が大使館という特性があるにもかかわらずこれは労働法規上違反じゃないでしょうか?友達は復職できるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

大使館内は日本の法律が適用されず、「某国」の法律が適用されますので、某国次第です。



ちなみに、日本の法律に当てはめれば、私病により勤務ができなかったことを理由に解雇というのは正当性の判断ができるか否か微妙なところだと思います。(勿論、参考でしかないですが)
    • good
    • 0

大使館の敷地内は、大使館の国の法律が適用されます。



だから中国などでは亡命者が必死に大使館に入ろうとする光景が過去いろんなところで放映されていましたよね。

そのために、日本にあるのですがそこだけ外国です。

そのために、某国の法律でそういうようなことに対する取り決めがなければ可能です。

復職は難しいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

既に回答にあるように、大使館内は日本の法律は適用されませんので、その「某国」の法律次第です。

    • good
    • 1

某国大使館では、某国の法律が適用されるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!