プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくgooを利用させてもらってるのですが、気になることが1つあります。

質問しといて、まったくお礼をしない人や、質問内容からみて明らかに問題が解決していると思われるのに「締切済」しない人。(かなりの日数が経過してる人も含む)

そんな人に対して回答した時、回答して損した気分になります。ちゃんと、回答見てくれてるのかな?問題が解決したのかな?って、具合です。

こんな礼儀知らずの人に前もって判っていたなら、嫌な人にワザワザ回答しないのに。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私もそう思います。

いつまでも締め切らない人、特に何件も回答が寄せられているのにひとつもお礼を書いてない人は

自分が質問した事を忘れているのかなぁって思います。

回答した側もそれで解決してくれれば嬉しいし、良回答つけてくれたら、役に立てて嬉しい気持ちにもなります。

相談内容によっては、回答者もかなり真剣に答えを考えてるので、結構このように思ってる人は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。「ありがとう」のひと言だけでも嬉しいですよね。パソコンも随時接続してる人って、少ないので、その日のうちに返事くれたら嬉しいな~って、感じです! 

腹立つ気持ちも解りますが、相手は人間で色々なやつがいます。

「ある、特定の個人に対して解答してやっている」という意識を持たなければそんな気は薄れますよ。
以後、誰かが質問検索して見て役に立てば良い話だし、それがこのサイトの最終目的だし。
それにあなたは参加してしまたのだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見ありがとうございます。違反者には役立ってるとはおもわれません。だって、回答に対して反応がないのですから。

ユーザー名で検索すればある程度わかるのでは?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=219789
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!
ありがとうございます。 ユーザーを探したところで、違反してる人はどこででも違反してるに違いないです! でも、参考にしてみます(^^)

最近最悪のパターンに遭遇しましたので、お礼無し・締切無しすら可愛く思えてしまっていますが…。

(^_^;
私の場合、対象者は僅か三人程度ですが、その方のMyPageをブックマークして忘れない様にしています。
決して間違えて回答することが無い様にするために。

#ちなみに何れも「お礼無し・締切無し」の方ではなく、根本的にマナーの悪い方です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに最悪の人がいるのですか? そんな人には回答するのも嫌ですね。 私も、時々質問によっては、毒舌になってしまう時があるので、マナーには気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました。

こんにちは♪

そのように思う気持ちは理解できます。
私も心をこめて回答したのに何の反応もなくそのままにしておかれると残念に思います。

やはり、たとえ誤回答であったとしても「ありがとう」くらいはお礼欄に
記入すべきだと思います。

でもここのサイトに参加している人は大勢いるわけなので、世の中にいろいろな人。
挨拶しない人、癖のある人、返事のない人、その他。いるのと同じように
そのような礼儀のない人がいることは避けられないことなのだと思ってもいます。

また自分のした回答は質問者だけが見れるのではなく、誰もが自由に見ることができるので
他の人たちもそれを見てよいことを学んだとか、今まで疑問だったことが解決できた。
ということもあるかもしれません。
ですから広い意味でみんなのためになっているのだとも思っています。

でもやはり同じ人に二度三度と何の反応も無しをされるのであれば、その人への回答は
やはり控えたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、同じような気持ちの人がたくさんいることがわかりました。 

一生懸命回答した質問に対して全く無反応の質問者もがっかりしますが、数人の回答の中から間引いてのお礼も寂しいものがあります。

('_`)ウゥ 

複数の人が回答しているのに、その中の数人にはお礼を書いていて、数人には書いていなかったりすると、たとえ自分は入っていなかったとしても、正直ムッとしてしまいます。本当に【ありがとう】の一言でも良いのですよね。誤回答でも自分の為に時間を割いてくださっているのですから・・・。いろいろな人がいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに無反応な奴には頭がきますね! 最近、無反応軍団がどんな奴か判ってきました(笑) どいつも、こいつも、同じようなオタクっぽい人ばかりな気がします。 普段の生活の中でも挨拶も出来ない暗い奴なんでしょうね(^^) ちょっと、言いすぎたかな?

それでは、管理者にお願いして「開封確認」制度を作ってもらいましょうか…、(^w^) ぶぶぶ…、

確かに、急いでいる割には全くの反応ナシ!(・_・?) ハテ?の人は多いですねぇ、
せめて、見たのか見なかったのかだけでも入れてくれば…、と思うのですが。

正直言って「もう慣れました」

「あぁ、この人はこういう人なんだなぁ…」と思うしかないでしょ?
これは、何もネット社会だけに言えることではなく、日常でも起こりうることですよね…。

質問者以外でも、回答を読んでいる人がいますので(何も質問者だけが閲覧してるわけじゃないので)、
その点を考えれば、少しは救われるかと…。
    • 0
この回答へのお礼

まったく、その通りだと思います。 ありがとうございます。「開封確認」制度は、賛成です!(笑) みなさん、こんなにストレスを抱えているのですから、管理者も検討してもらいたいものですね。 

その人からみたら、回答が得られればそれでいいのかな?

と思っていますので、

僕は、
締め切り済み・お礼欄の返事記載欄は、意味がないものとして
認識しています。
(締め切りしてくれるかたや、お礼に書き込んでくれるかたは
 嬉しいと思っているんですけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は、biackcat2002さんの割り切った気持ちには、なかなかなれないんです。

kororintanさん、はじめまして。

こんにちは。

このサイトに真面目に参加されている大半の方は、kororintanさんと同じ思いをされていることしょう。

「ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します」で結んである、しっかりした内容の質問文。いい回答がたくさん寄せられているにも拘らず、お礼すらないままに放置されているのを見ると、ほんと「???」です。こんなとき同じ経験者として参考になればと、自分の痛みを涙ぐみながら回答した場合なら、ガックリ クリ クリです(^^;)

#6のorijunさんの書いておられる「お礼の間引き」。殆んどの人にお礼を書いているのに、1~2人だけ飛ばしてあると回答者の気持ちを思って辛くなります。(自分も何度か経験済み)

それと、
たくさんの回答者に「参考になりました!」「素晴らしい回答いただいて感激です!」などと丁寧なお礼を書いてるのに、ポイントをつけないで締め切っている質問者。ポイントのつけ方わからなかったのかなと思ったけど、つけないで締め切る方が難しいシステムなんだけど・・・???

・・・と、まぁいろんな方がいらっしゃるので、めげる時もあるけど《為になる素晴らしいサイト》なので、前向きに参加してゆきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は、ポイントに関して自分なりにランクをつけてます。回答によっては、付けない場合もあります(ごめんなさいね!)

kororintanさん、はじめまして!

(このような書き出しに嫌悪感をお持ちの方がいらっしゃいますが、私はこの書き方を通そう思っています。マナーだと思いますので…。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223558

さて、ご質問の件ですが、この問題は過去にも何度も取り上げられている問題で、未だに解決の決定打が存在しません。私も過去に同じような質問を立ち上げた事があります。(その為に「経験者」としました。)参考URLをご覧下さい。

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、このサイト利用者各人のモラルやマナーに依存する部分ですので、各人にお任せするしか今の所方法はないように思います。(と私はもう開き直っていますが…。)

以上、ご参考までに! yama585(この書き方も気にされてる方がいらっしゃいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223562 どちらも同じ人間ですが、今回のあなたの質問内容に該当する人物かも?)←管理者から削除されちゃうかも?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き出しについては、私も回答させてもらいました。私は、必要ないと思いますが、別にあっても嫌ではありません。 yama585さんも、ブラックリストを作ってるのですか?(笑) 今度、マナー違反者を懲らしめてやろうと思います(^^) それは、冗談ですが(笑) この問題は、これからも続くのでしょうね。また、誰かが同じ質問をする繰り返しだと思います。