アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私は現在某大手メーカーで契約社員(月給制)で
働いている者です。
最初派遣社員として勤めていて、今年の四月より企業直雇用の
契約社員になりました。
しかし、派遣の時は1月辺り皆勤手当があり、私は毎月休まず
ほぼ全部月あたり5000円の皆勤手当を貰っていたのですが、
契約社員にされてからその会社には皆勤手当が存在しないとの理由から皆勤手当をカットされました。
また、契約社員になり業務の内容も増えました(出張や取引先とのやり取りなど派遣の時には契約上できなっかた業務)
にも関わらず給料は1円たりとも上がりません。
しかも事実上手当のカットです。
やはり、納得いかないので人事部門の人間に交渉しようと思うのですが、月当たりの給与に皆勤手当分を盛り込む、賃金アップを訴える事はこの場合正当な事でしょうか?
ボーナスも有りません。
ちなみに上司はあまりとりあってくれません。
もし、人事部門が正当な対応をしてくれない場合相談する行政機関などは有りますでしょうか?
長文で解りずらい質問で申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前の派遣社員と、現在の契約社員の会社とはまったく別の会社なんでしょうか。


もしそうなら、雇用形態や待遇、社則が違っていて当然じゃないでしょうか。
また、そのことについて、契約社員になる時にお調べにならなかったのでしょうか。
現在の会社からしてみれば、納得した上での契約社員としての入社と思われても、仕方ないと思いますよ。
また、これが同じ会社だっとしても、これもまた、派遣社員用と契約社員用とに、待遇が違うのはあってもおかしくないことです。

ただ、現在は無い手当や賃金アップを希望するのは、労働者として当然ですのでかまわないと思います。
ですが、まずは会社の労組に問い合わせしてみるのをお勧めします。
直雇用になってまだ間もない人が、人事や上司に直接交渉するのは角が立つと思いますし、そうなると今後のあなたの就労環境が悪くなるんではないでしょうか。

また、会社の労組で上手くいかなかった場合は、最寄の職安へ相談。
それでもダメなら、労働監督局へというようにしたら良いと思います。

これら全て、イエローページに連絡先が記載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間が経って冷静になりました。
あきらめる事にします

お礼日時:2006/07/01 21:23

19年一部上場企業の経理に勤務していました。


答えを先に言うと、
人事部門の正当な対応は「給料を1円もあげない。」です。
あなたの文章は、非常にわかりやすいです。^^)
あまりとりあってくれない上司とか目にうかんできます。^^)
ぜひ人事に相談してみてください。本当に大手のメーカーならちゃんと説明してくれるはずです。
もちろん絶対にあがらないです。本当に大手のメーカーなら。
余談ですが、工場に勤務してたときに派遣で本社勤務の女性をみんなで接待しました。(出張旅費と交際費なら出させることができます)楽しかったで~す♪。
ぜひ、お仕事もがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
あきらめます。
どうせつなぎと考えていたので。

お礼日時:2006/07/01 21:20

こんにちは。


一概には言えませんが契約社員になられて、それまでにはなかったその会社の福利厚生や社会保険に加入したりされていませんか。
通常、派遣社員は時給のみ、電車遅延の場合にも当然遅れた分は減額、社会保険・厚生年金等も派遣会社によっては、就業してから何ケ月後から、なんていうところもあると思います。
目先の月給だけではなく全部含めて考えてみて、それでも以前より待遇が落ちたと思われる場合には、就業してしばらくたって質問者さんの評価も落ち着いた頃、また人事考課の面談の際等に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうあきらめます。
どうせつなぎなので

お礼日時:2006/07/01 21:22

労働契約はどうなっていますか?待遇を了承したうえで契約社員になられたのではないのですか?契約どおりの待遇であればどこに文句を言っても始まりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
せめて契約時に文句言えば良かったです。

お礼日時:2006/07/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!