アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スウェーデンハウスは、輸入住宅とは違うのですか?もし、輸入住宅だとしたら、日本のHMと比べてコスト的にはどうなのでしょうか?おおざっぱな質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

数年前購入を検討し、買わなかったものです。


私が聞いた話では、家を構成するパネルと、木枠の3重サッシが輸入品で、内装・外装は特に輸入品というわけではなかったと思います。
基本的にはツーバイフォーと同じ構造になると思いますが、パネルの部分は現場で作るのではなくて、断熱材の充填等も含めて(現地法人の)工場で作っているそうです。
トーモクという木箱を作っていた会社が、原料の調達の方向から事業拡大したようです。
パネルは普通のツーバイフォーよりも厚くてしっかりしていることや、工場生産による高品質を売りにしています。
他社と比べた価格は高いです。HMでももっとも高い部類だと思います。
私は個人的に、仕様の割りに高いなあと感じましたが、このあたりはサッシや外観、ブランド等、人によって評価が異なるので、なんともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 高いのですね・・設計してもらうとなるとかなり予算オーバーしてしまうかもしれないですね。開放的な感じがいいなあ、と思ったのですが。無理かもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 21:27

下記の方々が書かれているようにホントに高いです。


高いせいもあり暖かくサッシも3重なので静かです。
ですのでコストパフォーマンス的には???です。
冬暖かいのは夏涼しいので何処にお住まいでも
快適と思いますが、場所によってはオーバースペックかも
しれません。
でも一度展示場に行ってみることをお勧めします。
私も唯一行ったモデルハウスでした。
結局は別のメーカーにしましたが・・・。

他のメーカーにないものを持っているので
そこをどう評価するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 モデルハウスをみて、いいなあと思ったのですが、確かに窓は3重で静かでした。騒音が気になるので、それも重視したかったのですが、他のコストのもう少し低いメーカーで場所を考えて建てるほうに持っていったほうが、いいかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:19

雪国で暖房器具1台で、家中の暖かさを均一に出来るのはここのメーカーだけだと思いますよ。

(ちなみに私はスエーデンハウスの回し者ではないです)ちなみに1日体験で寝泊りができたと思いますよ。金額は40坪からでたしか60万/坪と展示場で聞いたと思います。
 私も建設会社に勤めていなくて、お金に余裕があったならここのメーカーで建てたかったぐらいです。※ちなみに雪国の我が家は自社の在来工法で、これでもかというぐらい断熱には気をつかったのですが、やはり冬は寒くてファンヒーターのそばを離れられません。(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 暖かいというのはとても重視したいのですが、お金が足りそうにありません。二階のファミリールームを個室にしてもらいたいのですが、これは、またまたお金がかかってしまいそうですね。
残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:15

はじめまして。



スウェーデンハウスは、高いですよ。
といっても、大手HMの最上位グレードとトントンくらいでしょうか。

私が軽く一回見積もってもらった時は、延床40坪、総二階で本体のみ標準タイプで約75万/坪くらいでした。
詳細設計に入ると恐らくもう少しUPしたことでしょう。
担当の営業さんが気に入らなく、契約印を急かされましたので、やめました。

モノ自体は、同じ値段クラスの他のメーカーさんの上位グレードと比べてもひけを取るようには思えませんでした。

ただ、パネル工法なので、設計の自由度は60cmスパンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり高いのですか・・無理そうです。見た目はいいのですが、うちはあまりファミリールームは2つもいらないので、というよりもそんな広い家は建てれないと思います。モデルルームは錯覚してしまいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:13

コストは高いですね。


後提携店があるのでその辺も少しややこしくなってる気もしなくもない。
連名で保証書発行してくれるので信用してもいいのだろうけど

関連サイト
http://nakayama.com/swedenhouse/
とか
http://www.swedenhouse.co.jp/
この辺みれば大体雰囲気は掴めるのでは

後もう1個
こっちは過去に欠陥住宅で裁判になった関連のもの
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/index.htm

事細かに事前に打ち合わせをする会社なので
他のところに比べれば行き届いています
でも、値段も高いですけど
メンテナンスも組み合わせを考えれば丸太のログハウスよりは楽だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠陥住宅の裁判のサイトを見ましたが、気になりますね。全部ではないのでしょうが、一生住み続けたいのでやはり色々、見比べて考えないといけないなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!