家庭の教育力の低下がさけばれてる現在。この言説の問題点はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして!

この論点で、家庭の教育力は変わっていないという説もあります。

私個人は、両方の説に否定的です。というのも、まず教育力というものを、何を基準に計(測)るのかというところで、はっきり示されたものが無いのです。
『低下』というからには、過去と現在の「何か」を比較してはじめて成立するものだと思うのですが、『しつけ』なんかは、数字などで表せるものではありません。
また、教育の本質自体が社会情勢の変化とともに変わっているので、昔の方が教育力が高かったとか低かったとか一概には言えないと思います。

少年犯罪が増えているとか、態度の悪い若者が目立つなどの抽象的な理由で述べるのでは、説として無理があると思います。少年犯罪が増えているのは、警察が頑張っているからかもしれませんし、態度が悪い若者が目立つのは、メディアの所為かもしれませんし。

どう思われます??
    • 0