プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを始めようと思っている21歳男です。
すこしわがままな質問なのですが、よろしくお願いします。

最近、ギターを始めようと思っています。
ゆずの曲を中心にやっていきたいなと考えているのですが、
何から始めたらいいのか全くわかりません、、、、。

とりあえず人並みに弾ければいいかな~と考えているのですが、
教則本を見ながら練習するのか、
バンドスコアや曲集があれば練習できるのか、、
まったくわからない状態です、、、。

ギター初心者は何を最初に練習すればいいのでしょうか。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、ここでいろいろと必要な知識を仕入れてください。


とても丁寧に作られているサイトです。
http://www.linkclub.or.jp/~sgwr/pages/fl4.html

ここである程度理解でき、必要なものも揃えて、少し練習したら、
次は、教則本とまでは行かなくても、自分で取っ付きやすいと思う
練習本(解説本)を楽器店で選んで購入し、それで練習しましょう。

ここが大切です。
たいていの人はここでつまづくので、うまくなるところまで続きません。
少々たいくつに思っても、基礎練習が大切です。

次に、やさしく弾けるようにアレンジした曲集を購入しましょう。
ゆずの曲でもオリジナルでなく初心者用に編曲してくれた曲集があると思います。
これで練習しましょう。
ここまで来れば楽しくなり、自然と上達していくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました☆
このサイトを見ながら、頑張ってみます!

初心者用の編曲があるのは知りませんでした。

お礼日時:2006/06/27 18:33

正確なストロークの練習ですね。


手首ではなく肘から腕を振ってコードをかき鳴らす動作ですが、最初は一拍につきダウンストローク(下に向かって弦を弾く)一回を正確に!
それが出来たら8分音符(一拍にダウンとアップのストロークを交互に)を正確に!
一番いけないのは弾かない部分(休符)だからといって、ストロークを止めること。
休符もストロークします。ただし弦に当てないように空ストロークをします。
ストロークはギターのリズムを維持する上で最も重要な基礎ですので確実にマスターして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>正確なストロークの練習ですね。
ドラムをやっているのでリズムには少し自信があったんですが、ストロークて意外と難しいんですね、、、。

お礼日時:2006/07/01 00:16

何をするか解ったら・・・


毎日、5分でもいいからギターに触りましょう(弾きましょう)
時間があるときは集中的にやるけど、無いときは触りもしない、というのは良くないパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日触れるといのも大切なんですね。

>時間があるときは集中的にやるけど、無いときは触りもしない、というのは良くないパターンです。
ドラムを数年ほどやっているのですが、僕はまさにこのパターンです、、、、。

お礼日時:2006/06/27 18:38

まずはチューニングとコードをおぼえる事です。



http://www.linkclub.or.jp/~sgwr/pages/fl4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コードを覚えなきゃないんですね、、、。大変そう、、、。

お礼日時:2006/06/27 18:36

ゆずの曲を聴いて曲を覚える。


スコア(バンドスコアだと他パートも載ってると思うので、ギターだけでも)を良く見てひく。
ながれをつかめたら曲を流しながらひいてみる。

とまぁ月並みですがこれが一番だと思います。
ギター譜眺めてるだけだとテンポとりにくいですよね。
なので、知ってる曲でテンポを覚えてから譜面を見れば、
「あ~これはこういう感じなんだ」ってわかって、
次回からは曲を聴かなくてもテンポが取れるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曲を聴いて覚えるというのも大切なんですね。
参考になりました☆

お礼日時:2006/06/27 18:35

何をおいてもまずは正確なチューニングができるよう練習してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューニングも大切なんですね。
そういえば、お笑い芸人のは○わさんっていつもチューニングあってないですよね、、、。

お礼日時:2006/06/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!