プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ毎日23時過ぎになると、自宅にワンコールだけの電話がかかってきます。たまに違う時間帯だったりして、例えば今日は21時ごろ、たまに深夜2時ごろなんてことも。電話に出てもすでに切れているし、ナンバーディスプレイではないので、どこからかかってきているのか全くわかりません。
一時期ぴたりと止んでいたのに、最近またひんぱんになっているので迷惑して困ってます。

そこで質問なのですが、誰かがダイヤルアップのアクセスポイント先を間違えて、我が家の電話番号で登録したような場合、こういった現象が起きることはありうるのでしょうか? それとも単なるイタズラと考えるのが自然でしょうか?

A 回答 (9件)

モデムからのコールは3分間5回制限と言う規制がかかっているはずです。


だからリトライ回数とリトライ間隔でおおよその判断は可能です。
ただ、ATコマンドが使える人は自分で設定を変えちゃうんですけど、その場合は延々と即座にリトライしますから余計にわかりやすい。
それに普通は発信側が「毎日つながらない」事に疑問を持つはずなんですが…。

あまりに迷惑なら「迷惑電話お断りサービス」か「ナンバーリクエストサービス」で着信拒否した方が精神衛生上良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
少し補足させていただきますと、リトライはめったに無いんです。1日に2回かかってきたとしても、少なくとも10分以上は間隔があいています。ちなみに今日は21時過ぎに1回、およそ30分後にもう1回かかってきて、それっきりです。

>普通は発信側が「毎日つながらない」事に
>疑問を持つはずなんですが…。
わたしも一時期ぴたりと止んだので「やっと間違いに気づいたのか・・・」と安心していたのですが、また別人が間違えているのでしょうか・・・?

補足日時:2000/12/26 23:14
    • good
    • 0

Pingaさん言うようにいたずらというのが、一番可能性として高いような気がします。



電話の音は意外と反応するので、私は、悪質ないたずらではないかと思います。しばらくやんでいたのでなければ、そうかんがえられなくもないのですが。

通話記録がとれれば、NTTに連絡して特定の電話番号のもとから、電話がかかってこないように、設定してもらえるのですが‥‥。(もしかすると、受話器をとってなくても、通話記録が残っていることもあり得ます。)

あと、滅多にないことですが、NTTの混線ともかんがえられなくは無いと思います。

ですので、一度このような状態にあることをNTTに連絡し、相談なさってはどうでしょうか。もし、通話記録が残っていたら、その電話番号からの電話がかかってこないように設定してもらってはいかがでしょうか。もし、電話番号が非通知にしてあった場合は、非通知電話がかからないように設定してもらえたと思います。(わざわざ非通知で電話をかける人はほとんどいませんので、大事な電話は、とれるはずです。)もし、わからなければ、とりあえず、非通知電話が、かからないようにしてもらうようにしては、いかがでしょうか。

あと、もし、仮に、特定の電話からかけられなくしても、電話ボックスなどの電話からかけてくることがあるので、
今後も同様のことが続くようでしたら、警察にも被害届けを出されるほうが良いと思います。「落ち着いて、ゆっくり寝られない」で充分だと思います。もし、それで対応してもらえなければ、「ストーカーのような気がする」とでも付け加えれば、動いてくれます。実際、このような、ことから発展してストーカーの大きな事件になったものもあったはずですから。(すみません、脅かすつもりではないのですが‥‥。)

いずれにしても、NTTと相談してみてください。解決さくが見つかると思います。

あまり、助言にもなりませんが‥‥。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりいたずらなんでしょうかねぇ・・・。それにしてもワンコールで切るなんて中途半端な! 
受話器をとらなくても「迷惑電話おことわりサービス」って利用できるんでしたっけ? いずれにしてもまずはNTTに相談するのが良さそうですね。相手が公衆電話でなければ対処してくれそうだし、警察よりは頼りになりそうだし(苦笑)。

お礼日時:2000/12/27 10:10

補足読みました。


と言ってもまだ「自信無し」です。

多分イタズラだと思います。
ワンコールで切るということはタイムアウトが数秒です。
普通ではしない設定です。
また、タイムアウト後にリトライしないと言うのも変な設定です。
普通の3~5回はリトライする様に設定します。
あと、リトライ間隔も長すぎます。

ISDN回線ならダイアルアップルーターの設定で擬似ナンバーリクエストにしておけば番号通知してきた電話の発信者番号のログが残るんですけど。
その時間に非通知でかけてきた電話は取れなくなっちゃいますけど。

大昔、NECのPC9801に付けるハードで「イタ電ボード」と言うのがありまして、こいつなら滅茶苦茶な事が出来ました。
「ワンコ-ルタイムアウト、リトライ間隔0秒、リトライ回数6万回」とか「毎日○○時にワンコール、リトライ間隔10分、リトライ回数2回」とか。
でも、こんなハードほとんど骨董品なので違うと思います。

なんせ、必ずワンコールと言うのがイタズラっぽい。

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。やっぱりいたずらと考えるのが自然のようですね。

>ISDN回線ならダイアルアップルーターの設定で
>擬似ナンバーリクエストにしておけば
>番号通知してきた電話の発信者番号のログが残るんですけど。
>その時間に非通知でかけてきた電話は取れなくなっちゃいますけど。

うちはISDNなんですが、これ↑ってどのルーターでも簡単にできることなのでしょうか? 説明書に書かれている程度のことならやれる自信はあるのですが・・・。

補足日時:2000/12/27 10:15
    • good
    • 1

◆Naka◆


下の三人のおっしゃることが道理にかなっていると思いますが、あくまで可能性として…
私はこの質問を読んだとき、「旦那さんが単身赴任している夫婦の『おやすみ』とか『何してるの?』などの合図じゃないかな??」と思ったんです。あるいは恋人ですね。それも遠距離の。
イヤガラセだったらワンコールじゃ済まさないだろうし、1日に何回も何回もかけてくる日もあるんじゃないかな、って。
一時期ぴたりとやんでいたときは、夫婦または恋人の二人が一緒にいたときじゃないかなぁ… なんて。
ちょうどいい機会だから、ナンバーディスプレイにしちゃいましょう! (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あいにくですが、ダンナも彼氏もいないんですよぉ(T_T) 
やっぱり中途半端な(?)いたずらなのかも・・・と思い始めてます。それとも一方的な合図のつもりだったりして? 身に覚えはないんですけどねえ。

お礼日時:2000/12/27 10:30

モデムのダイヤルアップ先を間違えているのだとしたら、


電話に出ると『ピ~、ヒョロロ~』と、信号音がするハズですし、
ワンコールで切れる事は無いんじゃないかと思います。
迷惑して困っておられるとの事ですので、一度NTTに
お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?
NTTには通話記録が残っているハズだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『ピ~、ヒョロロ~』は聞こえてきたことがないので、やっぱりモデムではなさそうですね。いたずらとは思いたくなくて可能性を探ってみたのですが・・・。NTTに相談することを考えてみます。

お礼日時:2000/12/27 10:34

私は質問を読んで、


若い子達(10代の子)の間では当然の様に行なわれている
ワンギリ(ワンコールで切る)かな~?って思いました。
普通は知り合い間でするものなんですが
中には、会った事も喋った事もないワンギリ友達なるものも
あるようです・・・
何かゲーム感覚らしいです。
相手に出られたら負け!みたいな。取られたらスグ切る。
で、そういう遊びをしている子が間違って
Pingaさんの家の電話番号を
登録してしまってる可能性があるのかも?

でもホントそういう子らの動作は早いです!
こっちの電話が鳴る前には、もう自分の方は切ってます!

いずれにしても他の方のアドバイス通り
1度NTTに問い合せてみるのがイイと思いますよぉ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも携帯にかかってくるなら「どーせワンギリに違いないっ」って放っておくんですけど、一般回線にかけるっていうのはあまり聞いたことがないもので・・・。局番とか桁数もぜんぜんちがうし(東京23区デス)。
どっちにしても、いたずらには変わりなさそうですね。NTTに相談するのが近道でしょうか・・・。

お礼日時:2000/12/27 10:41

◆Naka◆


ど~も~、再登場です。
誤解させてしまったようで。 (^^;)
いえいえ、「間違い電話で」ってことなんです。
単身赴任の旦那さんが奥さんに「おやすみコール」、恋人同士で「愛してるよコール」のつもりで、ずっと間違えてPingaさんのところにかけていたのではないか、と…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そういう意味だったんですか~。すっかり誤解してました。申し訳ございませんm(__)m

それにしてはワンギリだけっていうのが・・・大切な人の番号なら短縮ダイヤルとかに登録してるから、たまには通話もするもんですよね? 

ちなみに昨日は合計4回かかってきました。9時過ぎ、9時半過ぎ、0時前、0時10分頃。そんなに愛してるのっ? だったら電話代ケチらないでちゃんと会話しろ~!(←むなしいツッコミ)

お礼日時:2000/12/27 11:22

3度目ですが、今回が一番“自信無し”。



ウチはヤマハのRTA50iなんですが、52i、60wもできるようです。
NTT-MEのMN128にはついてる機種が多いみたいです。
NECは…検索に引っかかりませんでした。
っていうか、引っかかったのはRTAとMN128ばっかりでした。
私の周りはMN128とRTAばっかりなので「付いてるのが普通」と思い込んでました。
すみません。
お役に立てなくて。

この回答への補足

本当に何度もすみませんm(__)m
家に帰って確認したところNTT-MEのMN128miniなので、説明書にも擬似ナンバーリクエストについて書かれていました。
とりあえずこれを設定してみようかと思っていますが、ログの記録ってどのように確認できるものなのでしょうか?

補足日時:2000/12/27 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、お正月休み前後からは、まったくそのような電話がかかってこなくなりました。イタズラだったのか、間違いだったのか・・・ちょっと消化不良な感じです。
でも、この先また同じようなことが起きたら、みなさんの回答を参考にすれば、すぐ解決策を考えることができます。たびたび回答してくださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 13:44

ナンバーお知らせ136、っていうNTTのサービスがありますよ?



> 概要 「ナンバーお知らせ136」とは事前のお申込み不要で、「136」と「1」をダイヤルすると、最後にかかってきた相手の方の電話番号などを、音声でお知らせするサービスです。1回の電話番号のお知らせにつき30円がかかります。(電話番号が通知されていない場合、利用料金はかかりません)

ナンバーディスプレイの電話機ってことを考慮して相手が184押してから電話かけてきてるなら駄目だけど、それなら確実「いたずら」ってことになりますね。

電話番号がわかったらそこへかけてみるっきゃないですね。気になるので結果を教えてください(笑)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k …

この回答への補足

「ナンバーお知らせ136」試してみました! が、なぜか反応無し・・・もう一度NTTのHPをよーく読んでみたら、ISDNでは使えないそうです(T_T)
なので、とりあえず擬似ナンバーリクエストだけ設定してみました。
昨日と今日はかかってきていないので、このまま止んでくれるのでは・・・と期待してるのですが、イタズラ相手が帰省中だったりして?

もうしばらく様子を見たいので、締め切るまでしばらくかかると思います。みなさまご了承ください。あ、もちろん新たな回答&補足がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m  

補足日時:2000/12/28 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな便利なサービスがあったなんて! きいたことあるけどすっかり忘れてました。残念ながら(?)昨夜はかかってこなかったみたいなんですが、次にきたら早速ためしてみます!
で、もし非通知だったら擬似ナンバーリクエストを使っちゃえばOKってことになるかも。

お礼日時:2000/12/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!