アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのモバイルノートなのですが、FD・CDがありません。
リカバリ領域ももっていない機種なのですが、いい加減動作が不安定になってきたのでリカバリを考えています。
そこでノートを分解してHDをデスクトップへ接続しフォーマット後WIN2kを再インストールしようとおもうのです。
しかし仮にデスクでフォーマットして、WIN2kディスクデータをHDに保存したとします。
ノートにHDを戻しても起動ディスクが読み込めないためセットアップを実行できないのでしょうか?
なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

Windows2000はインストール時にHALの構成などをハードウェア情報を元に構築するためにチップセットなどのハードウェア構成が違う環境でインストールを行い、別のマシン(特にデスクトップパソコンでインストールして、ノートパソコンに戻した場合などは)に戻した場合は、起動途中にkernelがエラーとなり立ち上がらない可能性が高いです。



方法としては、今のところ私が考えつく方法としては3つあります。

1.
NEC純正の起動対応のCD-ROMを購入する。(簡単ですが高価ですね。)
またはサードパーティ製で起動対応のUSB-CDROMがあれば、それを購入する。

2.
質問者様が書いているようにWindowsのCD-ROMの内容をデスクトップでHDDにコピーします。また起動用FDを作成します。
次に、HDDをノートPCに戻します。
そして、お使いになっているパソコンで起動ディスクとして対応しているUSB-FDDを購入し、作成した起動用FDから立ち上げ作業を進めます。
格納先を聞かれたら、そのドライブを指定してください。
(最近はUSB-FDDも値段が下がってきてるので起動出来るドライブを一台持っていてもいいかもしれません。純正ではなくても起動出来るドライブは多いと思います。)

3.
Windows95~Meをお持ちでしたら他のマシンでそのOSをインストール、あとWindows2000のCD-ROMの内容をコピーしておきます。
そして、ノートPCに繋げ直しWindows2000にアップグレードすれば良いです。Windows95~Meは他のマシンでも起動エラーになりづらいので何とかなると思います。
(インストールディレクトリを変えて旧環境を引き継がないようした方がいいですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FDDを手に入れることにします

お礼日時:2006/06/28 01:31

ANo.2でTe-Shoさんが回答されている3番目の方法と殆ど同じなのですがWin95/98の入ったデスクトップのマシンがあるならWindows2000のセットアップCD-ROMのファイル・フォルダを全てFAT32でフォーマットした目的のHDDにコピーしてMS-DOSプロンプトでsysコマンドで目的のHDDのシステム転送してノートPCにHDDを接続してDOSで起動できるようになったら\i386\winnt.exe(またはwinnt32.exe)を実行すればWindows2000がセットアップできると思います。

尚、sysコマンドを使わなくてもフォーマット時に/Sのオプションを付けてシステムファイルを転送しておいても構わないかと思います。
    • good
    • 0

>そこでノートを分解してHDをデスクトップへ接続しフォーマット後WIN2kを再インストールしようとおもうのです。


しかし仮にデスクでフォーマットして、WIN2kディスクデータをHDに保存したとします。
ノートにHDを戻しても起動ディスクが読み込めないためセットアップを実行できないのでしょうか?

● 簡単な方法は

(1)デスクトップに 接続して win2Kをインストールします

(2)そのあと 適当なフォルダにノートPC用のドライバファイルをコピーして置いておきます
(ノートにFDもCDもないなら ドライバのインストールも難しいと思うので)

(3)ノートPCに戻し 起動させます

(4)WIN2Kがたちあがりますが
デバイスマネージャが????だらけのはずです
ので(2)でコピーしたドライバを順次インストールしていけばOKのはずです
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!