アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のひな祭りに桃の盆栽を買いました。赤白ピンクの花が咲くもので、ネットの写真で南京桃でないかとおもっています。
ところが手入れ方法がわからず、今は葉が全部落ちて、3本ある枝がしおれたような感じです。
今までの管理としては
花が咲いている時期から4月くらいまで室内におき、
木についているコケが乾燥してきてしまったので、霧吹きでコケに吹き付けて5月くらいから日当たりのいい縁側に置き、木が元気がなくなってきたので6月くらいから外に置きました。
もう、手遅れなんでしょうか。
出来ることはないでしょうか。是非教えてください。

A 回答 (3件)

霧吹きでコケに吹き付けたぐらいでは、鉢の中は乾いたままです。

水はたっぷり、下から流れ出るくらいやりましょう。今の時期だと、毎日か二日に一回は必要です。「表面が乾いてからたっぷり」とよくいいますが、表面にコケがあるとわかりにくいです。

枯れたかどうかは、枝を曲げてみてください。
すぐにポキッと折れるようであれば、その枝はもう枯れています。曲げれるところはまげて確かめて、曲げれないところは切って、緑色のところがあれば生きています。
生きていたら、水遣りをしていれば芽がでるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございます!
実は根ぐされしやすいかと思い、1週間に一度あげるくらいでした。葉が1枚になってしまったときに、応急処置で1日、鉢を水に浸してみたのですが、それでも葉が復活せず、しかたがないので、梅雨だからと外に置いてます・・
自分では根ぐされか、日焼けもありかと思ってましたが、1日2回あげなくてはいけないのなら水不足ですね。ちなみに枝は3本とも折ったら、ポキッと折れ、中は白でした。幹とか根っこから復活とかありえないんでしょうか・・・
頑張って水遣りしてみます
ありがとうございました

水不足で枯れてしまったんでしょうね。

生きているとすればこれから土用芽が発生します、
水を毎日しっかりやってください。

たぶん復活しないでしょうね。
一色でも復活すればもうけものです。

この回答への補足

芽がでるかもしれないというのは希望になりました
ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

やはり水不足ですか・・外に置いたほうがいいのでしょうか
梅雨だからと、外においているのですが・・・
土用芽というのはなんでしょう?
何にせよ、毎日2回お水をあげてみることにします

あれ?水遣りはどうされてましたか。

この回答への補足

花桃は水のあげすぎに注意、風のあたりすぎに注意と思っていたので
3月から4月くらいまでは、屋内の日当たりのいい場所で2週間に1回くらい水をあげていました
5月にコケに水を吹きはじめ、1縁側の更に日当たりのいい場所に移し、木には2週間に一度くらい、たっぷりお水をあげていました。
6月には危機感が募り、雨の日に外に出しっぱなしにしましたが、もはや元気がなく、かえってよくなかったのかと、また室内にもどし、
中旬にはみずあげをと思い、屋外で一日水に浸してみましたが、最後の一葉も枯れてしまいました
今日は皆さんの答えをよんで夕方たっぷり水をあげて、今屋内の縁側にいます。
良き方法ありますでしょうか?
外に出したのはまずかったでしょうか
芝生の庭で半日くらい強い日が差す場所です
お水は1日2回でいいでしょうか
よろしくお願いします

• 0