プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風営法7号と8号の違いは何なのでしょうか?
雀荘とゲームセンターを同じ敷地で仕切りを設けないで営業することは可能でしょうか?ゲームセンターは通常のゲームセンターでポーカーゲームではありません。
また、営業時間の規制は7号と8号は同じなのでしょうか?
また、警察に申請するとき、7号と8号を同時に申請することは可能なのでしょうか?
合名会社で賃貸店舗物件で兼住居で、やる予定ですが、まだ、定款も作っていません。

A 回答 (1件)

8号は、ゲームセンター(テレビゲーム)が青少年に悪影響を与えるということで、後から風営業に加えられたものです。

今後、テレクラが9号営業として加わるのではないかという話もあるらしいです。

雀荘とゲーセンの同時申請は、特に風営法で禁じられていなさそうですし、申請書にも「同時申請の有無」の欄がありますので、可能であると思います。
ただ、あまり例のない営業法かもしれませんので、事前に警察の担当者と調整されるとよいでしょう。

営業時間は、風営法上深夜0時までですが、ひょっとしたら条例でもう少し厳しく制限されているかもしれませんので、そちらも警察にご相談なさると良いでしょう。
    • 0