アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。

(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
別の業務に追われて、こちらの作業がストップしておりました。
とりあえず、プリインストール版のものは他のPCにインストールしていませんので、大丈夫です。
のちほど、こちらのご説明を読みつつ作業を進めていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 21:17

ご質問に書かれている「Officeインストール済み」のパソコンについて


どのプログラムメディア(CD-ROM)を使用してインストールしたのか
を確認したいのですよね。
CDケースに貼られたプロダクトキーと、各パソコンにインストールされた
OfficeのプロダクトIDを見比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロダクトキーとプロダクトIDは同じなのですか?
1枚のCDしか見ていないんですが、プロダクトIDは全て数字、プロダクトキーの方は英数字の混在だったような…。
ちょっと今日は確認ができませんので、明日しっかり見てみます。

お礼日時:2006/06/28 14:52

Officeをインストールしますと、プロダクトIDは次のようになります。

(代表的なもの)

[5桁の数字]-[3桁の数字]-[7桁の数字]-[5桁の数字]
aaaaa-bbb-ccccccc-ddddd

2番目のbbbと3番目のcccccccがプロダクトキーです。
したがって、この部分を見比べれば照合できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、今回は「インストールせずに」IDを確認したいのです…

インストールすればいいのでしょうが、そうするにはofficeがインストールされていないPCを調達して、それに数十あるofficeを一枚ずつインストールし、IDを確認し、そしてアンインストールし……という、非常に煩雑な作業になってしまうのです。

お礼日時:2006/06/28 14:13

プロダクトIDはインストールCDの添付の用紙なりラベルなりに記載されているもので、インストールCDには設定されていないはずです(ただしプロダクトIDが正しいかどうかを判定するためのデータは持っている)



ですので、インストールCDとプロダクトIDを対応させることは、インストールCDに保存されているデータだけではできないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プロダクトIDはインストールCDの添付の用紙なりラベルなりに記載されているもので

いくつかソフトの箱を開けて確認してみましたが、それらしいものはありませんでした。
CDケースに書いてあるのはプロダクトキーですし、ユーザー登録の葉書にプロダクトIDの欄はありますが、ユーザーが自分で書き込むようになっています。

マイクロソフトのサイトを見ても、メニューのバージョン情報を見ろという方法しか書いていませんし…???

お礼日時:2006/06/27 14:28

> 誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。



ご質問は、すでにインストールされているもののプロダクトIDを知りたいということ
ではないのですか?
[ヘルプ]-[バージョン情報]で表示されると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>すでにインストールされているもののプロダクトIDを知りたいということではないのですか?

いいえ、CDから直接プロダクトIDを読みとる方法はないものかと…

もちろん、インストールされているPCを立ち上げれば、それのプロダクトIDはわかるのですが、それがどのCDからインストールされたかがわからないのです。

お礼日時:2006/06/27 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!