プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の女性、妊娠経験なしです。先日、細胞診検査をうけ(子宮の体がん)ClassIIIa、扁平上皮細胞の表皮細胞と中層細胞に+、円柱上皮細胞の頸菅腺細胞に+ 体内膜細胞に++、好中球に+、赤血球に++、異型細胞に+、組織球→FEW 所見には、EM cellsの一部に核の代償や重積を認めます。malignant atypiaはしめしませんが、follow upをと記入されていました。体がんの検査をしたのも、内視鏡で、少し大きめのいぼみたいな物が見えたからです(内膜からは、離れているので大丈夫だろうとは言われましたが…)近々、再検査を受けます。これは、危険な状態なのでしょうか?とても不安です。

A 回答 (2件)

再検査、と言われてご心配でしょうね。

子宮頚ガン経験者です。
私は医療関係者ではないので、細胞診の結果しかわかりませんが、細胞診の結果には1から5(ローマ数字で表すことが多いようですが、ローマ数字の5が何故か確認画面で消えてしまうので算用数字にしました。)まであり
1 正常
2 少々乱れはあるものの正常
3a 異型細胞(細胞の核に乱れがある)だが、ガンではない
3b より↓がガン細胞
4
5

と分類されています。
ですから、3aはガンではありません。ただ、今後それがガン化していくかいかないかを慎重に見て行く必要があるので再検査、ということです。大部分の人は、そのまま正常細胞へ戻る、と聞いています。

とても不安なお気持ちでしょうけれど、それでは免疫力も落ちてしまうと思います。なるべく明るく日々を過ごしましょう。
ちなみに、私は細胞診5でしたが、発見が早くゼロ期のガンでした。

次の検査では、2くらいに下がっているといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。少し、安心してます。そうですね、明るく過ごさないと、良いものもわるくなってしまいますね。kirankiranさんも早く見つかってよかったですね。お互い、自分の体を大切にしなきゃいけませんね。

再検査、と言われてご心配でしょうね。

子宮頚ガン経験者です。
私は医療関係者ではないので、細胞診の結果しかわかりませんが、細胞診の結果にはIからまであり
I 正常
II 少々乱れはあるものの正常
IIIa 異型細胞(細胞の核に乱れがある)だが、ガンではない
IIIb より↓がガン細胞
IV

と分類されています。
ですから、IIIaはガンではありません。ただ、今後それがガン化していくかいかないかを慎重に見て行く必要があるので再検査、ということです。大部分の人は、そのまま正常細胞へ戻る、と聞いています。

とても不安なお気持ちでしょうけれど、それでは免疫力も落ちてしまうと思います。なるべく明るく日々を過ごしましょう。
ちなみに、私は細胞診でしたが、発見が早くゼロ期のガンでした。

次の検査では、IIくらいに下がっているといいですね。
    • 1