プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃縮乳について知ってることがあれば教えて下さい。
乳原料とは何か etc...

A 回答 (4件)

「濃縮乳」とは「乳等省令」(乳及び乳製品の成分規格等に関する厚生省省令)より、生乳、牛乳又は特別牛乳を濃縮したもので、乳固形分25.5%以上、乳脂肪分7.0%以上のものをいい


ます。
要するに,牛乳を濃縮したものです。牛乳は88%がすいぶんですから、北海道で集めた牛乳をそのまま東京や大阪へ運ぶのは,水を運ぶことになり運送費が掛かるので,濃縮した原料を運ぶためです。
「乳原料」とは「乳等省令」においては定義はありませんが、一般的に「乳由来の原料」を指します。具体的には、乳(生乳、牛乳、特別牛乳、生山羊乳、殺菌山羊乳、生め
ん羊乳、部分脱脂乳、脱脂乳、加工乳)、乳製品(クリーム、バター、チーズ、アイスクリーム類、濃縮乳、etc)、乳主原(乳及び乳製品を主要原料とする食品)を指します。要するに牛乳由来の原料ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
乳原料についてもお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 23:08

濃縮乳の定義として、厚生省令の、乳及び乳製品の成分規格等に関する省令から引用します。


それによると、濃縮乳とは、生乳(牛から取ったままの加工をしていない乳)、牛乳(飲用目的で販売する牛の乳)、
特別牛乳(牛乳の一種。詳細はちょっとわかりません)
を濃縮したもの。
となっています。濃縮の方法は特に定義されていないようです。
なお、ご質問の乳原料については、乳、または乳製品が対象になると思います。
なお、省令の全文は厚生省の省令データベースに掲載されています。また、乳、乳製品等については、私が以前、
山羊の乳についての解答がありますので、そちらのほうも
参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
濃縮乳とは、その字のままなんですね。
厚生省のHPを見たのですが、省令データベースとは
どこにあるのでしょうか?
よろしければ、アドレスを教えて下さい。

お礼日時:2000/12/29 00:23

例えば、ヨーグルトを作るには、


健康食品としてひろく利用されているヨーグルトは、
全乳および脱脂乳を原料とし、加熱したあと脱水し、濃縮します。
発酵には、乳酸菌のアシドフィラス菌、サーモフィラス菌、ブルガリア菌、ビフィズス菌等が用いられますが、
完成したヨーグルトの一部を濃縮乳にくわえると、あたらしいヨーグルトをつくることができます。
こんな事位しか知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーグルトにも使われているんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/29 00:25

濃縮をするとき温度を上げると、乳の成分が変成してしまうので、おそらく、減圧によって水分をとばしているのか、あるいは、半透膜を使って水分を取り除いているのだと思います。



この程度のことしか思いつきませんが、何かの参考にでもなればと思い書きました。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃縮の仕方にも、いろいろあるみたいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!