プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が大学で韓国語(朝鮮語:以下韓国語と書きます)をやりたいと言っているのですが、調べてみると、もともと関東近辺の大学で「韓国語」を「学科」として学べるところというのは、獨協大・神田外語大・東京成徳大・東海大・目白大・早稲田大の6校だけのようです。
そこで、「学科」という形ではなくても、「第2外国語」(例えば英語を第1外国語として2つ目の語学として)として韓国語を学べるところがあれば、それを視野に入れたいとも思っています。
とりあえず大東文化大と亜細亜大は見つけたのですが、もしご存知のところで、他にあればあるだけ教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国立の勉強をされていないということは、高2もしくは高3ということですよね?



市販されている大学案内(別冊蛍雪時代など)では探されましたか? 高校の進路指導室にいけば、各種予備校の「○○を学べる大学」とかいう冊子がおいてあるはずです。

ちょっと古いものですが、手元にある
AERAムック『外国語学がわかる。』
に、どこの大学で何語が学べるか載っていたので、抜けていた分を転記します。(ただし、2外までは扱っていません)
これはご自分でも目を通された方がいい本だとは思いますが……。

東京国際大学 国際関係学部 国際関係学科(韓国語)
新潟産業大学 人文学部 環日本海文化学科

2外に関しては、学べる大学が多すぎるというか、大学数が多くて絞りきれないので、妹さんが(韓国語以外に)やりたいことを学べる大学をまず絞り、そのうちで韓国語を学べるところに進学されたらいいと思います。
ただ、大学は1度しか選べないので、自分がやりたいことを専門にできた方がやる気が出るとは思いますが。

余談ですが、ごく稀ですが、2外でも一生懸命勉強して1年間留学しちゃう人とかもいましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>ごく稀ですが、2外でも一生懸命勉強して1年間留学しちゃう人とかもいましたよ。
そうですね。基本的に韓国語をやりたいということですが、もし他にやりたい事があれば選択肢も広がるなと思って、「第2外国語」としてお聞きしたのですが、東京国際大はノーチェックでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 00:49

「リクルート進学ネット」などの大学情報サイトで探してみてください。

たくさんありますよ。探すときは「朝鮮語」「韓国語」両方で検索してみてください。どっちも基本的にやっていることは同じです。
http://shingakunet.com/daitan/index.html?vos=nrm …
東京近辺だったらやっぱり東京外国語大学だと思いますけどね。冬ソナの人気が出ても倍率が上がらなかったらしいですし。「東京外大」で見ると倍率が高いのは英語・フランス語といった人気学科が底上げしているだけで、他の語科はもっと低かったりしますよ。

2外で学べるところはそれこそ山のようにありますが、それだとメインは違うことをしなければならないので、おすすめできません。

参考URL:http://shingakunet.com/daitan/index.html?vos=nrm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方にも書いたのですが、そういう順番ですので御理解いただければと思います。
大学情報サイトで探して、私立が6校ですので。外大だと国立ですよね?それに向けての勉強はしていないのです。
2外で学ぶとメインは違うこと…という件ですが、それは分かった上でお伺いしていますので…。

お礼日時:2006/07/06 16:53

私の大学でも、第二外国語は必須です。

そして、実際語学として身に付いてる人なんて、何十人に一人か、それ以下だと思うのです。
もしも、専攻したいくらい、韓国語に興味があるなら、そういった大学にはいるか、留学する(単位認定で一定期間留学を認めるような大学もあります。)
あと、ある程度大学に目星がついたら、その大学を訪れて、直接聞いてみたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方にも書いたのですが、そういう順番ですので御理解いただければと思います。
あと、そのような大学の目星をつけるための質問ですので、こちらも御理解いただければと思います。

お礼日時:2006/07/06 16:49

学科として韓国語を勉強できるところは


少ないと思いますが
大きな国立大学であれば第2外国語として
韓国語を勉強する機会はあると思いますよ。
私が通っていた筑波大学も韓国語を選べたと思います。

これは私的な意見になりますが、
学科として韓国語に接するのと
第2外国語として韓国語に接するのは
大きく違うと思います。
大学を出られた後、どういった形で韓国語と
付き合ってという視点で大学を選んだ方が良い気がします。

参考URL:http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~chousen/syll …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうだと思うのですが、彼女はまず「韓国語を学科でやる」というのがあった上で、「行けなかったら第2外国語で」という順番ですので、御理解いただければと思います。

お礼日時:2006/07/06 16:47

妹さんということなので、女子大でもいいでしょうか。


東京女子大学では第2外国語して韓国語が学べます。また現代文化学科地域文化学科では日本・アジア・アメリカのなかから専攻地域を二つ選ぶことになっていたと思いますので、「韓国」についても掘り下げて研究できると思います。友人はここを卒業後韓国の大学へ進学しましたので、その気になれば本格的に韓国語も学べると思います。

参考URL:http://www.twcu.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、東京女子大はそんなことができるんですね!参考になりました!

お礼日時:2006/07/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!