質問

よく、DVDコピー用のパソコンソフトの説明などで、「市販DVDソフトのコピーガードを解除するのは違法行為です(→つまり、かかっていないソフトならOK)」と書いてあったりしますが、市販のDVDソフトで、コピーガードがかかっていないものはあるのでしょうか? 

通報する

回答 (3件)

結婚式などで業者に作ってもらうDVDビデオなどは、コピーの需要が有りますね。
一応著作権があり、コピーは式場などに許可を得る必要がありますけど、コピーガードを入れると高くなる上に、テープドライブに書き出して、専門業者に出すので、面倒で普通はコピーガード無しでやってしまいます。
コピーは紳士協定みたいな物で、やられても業者側も諦めており、頼まれるとレーベルに拘って、質のよいものを提供することで差別化を図っています。

2層を1層にする件も実は需要があって、私の場合ですと、町内会の旅行や知人の結婚式、子供の運動会などは、最高画質で撮影して、マスターDVDとして4.7GBをオーバーしてしまえば、躊躇無く2層DVDを使います。
しかし、同行者や招待客、PTAなどで配る場合は、1層に圧縮コピーします。
同じ旅行に行った方程度ですと、お金を払ってくれない人も少なくないですし、2層DVDの原価800円に、焼きミスをした場合のリスク負担、レーベル印刷の手間賃、送料などで、1500円は最低欲しいのですが、素人のビデオに1500円は高いといわれることもあって、安い1層DVDで焼いて、500円のワンコイン価格で配ってしまいます。
私にとっては、DVDの圧縮ソフトは必需品で、NEROを使います。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

メジャーどころの映画やミュージシャンのものはまずありません。

これらのDVDコピーソフトは自分で作成したものを複製する事を主目的に作られているのです。
(表向きは。DVD+-RのDLを使って録画してそれを片面1層に圧縮するなんて普通の人は殆どやらない筈だし。)

この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます。

皆無でしょう。

一部ありますが、素材としての写真や動画くらいでしょうね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。「皆無」なのでしょうか、「一部ある」のでしょうか? 「一部ある」のなら、具体的なタイトルをお教えいただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集