プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正規(複式)簿記による会計処理とは何なのでしょうか?
合名会社で雀荘を設立予定です。また、物販も同じ敷地で行う予定です。物販は雑貨です。飲食も行います。自動販売機も設置します。従業員は雇いません。会計処理とは、正規、複式簿記とは何でしょうか?宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

複式簿記の仕訳の原則です。

借り方          貸方
資産の増加        資産の減少
資本の減少       資本の増加 
負債の減少         負債の増加
経費(損失)の発生    経費(損失)の減少   
利益の発生        利益の減少

複式簿記とは、上記のように1つの取引を、借方と貸方の2つの勘定科目に分けて仕訳・記帳します。
それにより、借方と貸方に同じ金額が記入されますから、
常に、借方とか仕方の合計が一致していて、仕訳の漏れがあると不一致になり誤りを発見することが出来、記帳の信憑性が高まります。

このように複式簿記で記帳して、貸借対照表や損益計算書・利益処分計算書などの財務諸表を作成します。

法人の税務申告には、この財務諸表の添付が必要になります。
市販の会計ソフトを使うと、複式簿記で記帳が出来、財務市を表も作成できます。

法人の設立をお考えのようですが、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御答え、誠に、有難う御座います。

商売をされるのであれば、税理士に任せるかどうかは別にして、せめて簿記の三級程度の知識があった方が良いと思います。

変な喩えですが、車の運転で標識などが全くわからないので、助手席の人に曲がれとか、止まれとか、指示して貰って運転するのと(外国だとでも想像してください)、国内で普通に運転する(勿論免許取れてる知識があるとして) それ位の違いがあると思います。

本屋さんに行けばいくらでもテキストを置いてますので、日商簿記三級のテキストでも買って勉強される事をお勧めします。 
    • 0
この回答へのお礼

御答え、有難う御座います。簿記の本を購入します。