プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、現在何も保険に入っておらず、最低限の保険に入ろうと思っています。
周りに出産時に切迫早産などで長期にわたって入院する友人などもいて、この時の費用負担が実はとても心配です。
これは、健康保険の適用外ですか?なければどんな保険があり、また、自費だとどれくらい負担しなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

切迫早産などの場合は健康保険が適応されます。

(帝王切開も)

どのくらいの費用がかかるのかは入院日数や処置や投薬の内容で違いますのでわかりませんが、

健康保険がきくのでそんなビックリするような額ではありません。

健康保険の他、生命保険に加入している人なら入院給付金や女性医療特約から給付金がおりたり、手術給付金がおりるので加入しておいた方がいいですね。

今だと入院1日目からおりる保険も会社によってありますので、これから加入するならそちらをお勧めします(5日目からの所もある)

それと加入するなら妊娠が判明する前にしてください。妊娠中は加入できなかったり、出産に従う給付金はおりません・・・など制限が出てしまうので妊娠前に加入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在会社員ですので、健康保険への加入は問題ないのですが、出産時に何かあった際に別途保険に入る必要があるのかと思っていました。
妊産婦保険みたいなもの、最近ありますよね?
普通の病気関連の保険だとそれが含まれてないんですよね??
みなさんどうされているのでしょう・・・。

せめて、国民健康保険だけでも入ったほうがいいと思いますよ。

もちろん今まで入ってなかった分もさかのぼって払う事になりますが、、、
分割にしてもらうとかいろいろできるので、
でないと、出産一時金も貰えなくなるし、私が切迫早産で2ヶ月入院した時
保険適用で3割負担でも、入院してる間の金額だけで、40万いきましたから。
基本的に切迫早産や妊娠中毒症などは、保険の適用内です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方に不足があり申し訳ないです。
健康保険は入っています。(逆に入っているのが普通だと思っていたので・・)
保険適用でも40万円ですか・・・。
その分を生命保険等で補えないか調べてみます。

妊娠中は生命保険の加入はできなかったと思います。

以前、切り替えをしようとしたときに、妊娠は大丈夫ですか?と聞かれました。
妊娠しているようなら、保険の切り替えはできませんと言われました。
一度聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • 0

国民皆保険という考え方があります。

つまりいずれかの健康保険(最終的の受け皿は国民健康保険)には加入する必要があります。せめて入っておくべきというレベルのものではありません。
#つまり入っていませんと自慢できるものではないんです。
でも出産は病気ではないという観点から基本的に保険適用はありません。(もちろん帝王切開などには適用がありますが)ただ出産をすれば出産一時金が受給できますし、その一時金の貸与制度もありますから健康保険には入っておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、書き方が悪くて申し訳ありません。
生命保険等で補えないかどうか再考してみます。

#1補足ですが、妊産婦保険と言うのはちょっと存知上げないんですけど、

普通の生命保険でも病気入院特約や女性医療特約で適用されますので

仮に病気入院特約(日額)5千円
女性医療特約(日額)5千円 
で、切迫早産などで10日間の入院をしたとすると、入院1日目からおりる保険ですと、合計10万の給付金に加えてその際手術した場合、手術給付金までおります。(正常出産の場合は何もおりません)

妊娠してからでは加入できないので、早めの備えが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これがまさにお聞きしたかった内容です。

普通の生命保険等で出産関連の保証もついているのでしたら、安心です。

回答いただいたアドバイスを参考にして、保険を選んでいきたいと思います!

女性医療系の保険の範囲を以前調べたら「出産系のものは除く」のような記載があったので・・。再度内容をしっかり確認してみます。

「現在何も保険に入っておらず」とありますが、健康保険のことですか?生命保険のことですか?p55さんの質問では、どちらかわかりません。

もし、健康保険に加入されていないのであれば、生まれてくる赤ちゃんにも関係します。
(1)健康保険なのか生命保険なのか
(2)健康保険に未加入の理由
を補足記入いただければきっと解決法があると思います。プライベートなことですが、心配なので補足記入いただけませんか?

この回答への補足

すみません。
前までの回答を見ていて、私も実感しておりました。
現在会社員ですので、健康保険には入っております。
出産に関わる健康保険の範囲プラスαで
生命保険(医療保険)にも入らなくてはならないのか、ということがお聞きしたかった内容です。
生命保険等の保険に未加入のため、ガン保険などにプラスして出産に関する保険に入る必要があるのか、女性向のそういう商品があるのか、宜しければ再度相談に乗っていただけますか?

• 0

早速の補足記入有難う御座いました。

ほっとしました(笑)そうですよね。健康保険は加入されてますよね。
生命保険についてですが、私の考えでは最低でも1つでいいと思ってます。
私は現在26歳で
(1)20歳の時に貯金代わりにと思って、住友で年金型に加入年払いで9万くらい(年金額はたしか年80万?)
(2)21歳の時にプルデンシャルの終身に加入。終身は特に重視せず500万にして、入院保証に重点を置き、入院1万/1日さらにガンの場合はプラス1万/1日というプランにしました。他にも入院時に家族への手当てじゃないですが5万とかなんか付いてます。年払いで約12万です。
その2つだけです。(両親がいろいろ入ってるみたいですが。)
(1)はこんな低金利で先の見えない時代ですから、あと5年くらいして今まで払った額と解約金がトントンになる頃に解約します
(2)これはかなり考えて入ったので、満足してます。みんなに安いと誉められます(?)年齢が若かったから安くてよかったです。
ただ、もし今何も加入してなかったとしたら、私は加入しませんよ。
(1)入院しても月額6万5千円以上払った場合は高額医療といって、6万5千円以上の部分は戻ってきますよ。(この先、額が増える可能性はありますし、制度がなくなるかもしれませんが)それに、もしp55さんが組合保険だった場合は給付制度(私が前に勤めていたところはたしか月額2万以上は戻ってきました)がありますから、十分考えて入ったほうがいいですよ。
今はお勤めでしょうが、主婦となった場合など、支払いが困難になって解約なんてことになるとすごくもったいないです。
うちの母もおばさんも保険好き(おばさんっていろいろ入ってますよね)ですが、はっきりいって損してます。保険で得する(言い方は悪いですが)人ってそうそういないですよね。おばさんが先日「こんなに保険入ってるのに、入院したことがない。もったいない。入院したい(笑)」なんて言ってました。
万が一の場合も労災やその他補償がありますから、その辺を十分考慮されて選ばれたほうがいいですよ。
長くなりましたが、私の考えでは、安い掛け捨てが一番いいような・・・?
では、さよなら~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段あんまり気にはしてないですけど、大事ですよね。
とはいいつつ、しっかり考えて必要最低限の保険に入ろうと思います。
何度も回答ありがとうございました。

#5補足です。

私も妊産婦保険の事が気になっていたので、調べてみたのですが
ありました!

安田火災ひまわり生命です。妊娠してから入れる保険みたいですね。

本当に妊産婦保険が存在していて正直驚いています。

率直な感想は加入から18ヶ月の期間の本人の保障と生まれてくる子供の保障も兼ね備えているので、すごい保険だなぁ・・・って事と

何もなかった場合無事故給付金はおりるけど、この保険料は高いのか安いのか?!って事です。

しかし私も#7さんとほぼ同様な考えで、この長い期間保障が続くので、ほとんど掛け捨てでもそれを考えると安いのかな、と思います。

少し話は変わりますが先日保険の営業の人(勤続10年)に、
「取った契約の人で死んだ人っていますか?」
と聞いたところ
「幸にも不幸にもいないんですよ、何もなくて保険料払い続けている人が少し不憫に感じる」と言ってました。

実際保険で得?する人って本当にあまりいないみたいなので、私も掛け捨てで安い(国民共済みたいな)保険をお勧めします。

参考URL:http://www.9999.co.jp/fp/ninsanpu.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ働いてますし、子供もいないので、とりあえず掛け捨ての医療保険で
女性の病気と妊産婦系のものが入っているものに入ろうと思います。
何度もありがとうございました♪
なんか、このサイト時々使うのですが、皆さん親身に答えてくださって、
いいですよね。