プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクのC:の容量が少なくなっているので減らしたいと思っています。

このような場合に、C:のprogram filesに入っているワードやエクセルなどのファイルをカットアンドペーストでD:に移していいのでしょうか。
それとも、このような移し方では使用できなくなるのでしょうか。

削除した後、D:に再インストールするべきでしょうか。
(IBMのThink Pad Windows98を使用しています。)

A 回答 (4件)

一旦、「アプリケーションの追加と削除」よりアンインストールした後に、再度Dドライブにインストールします。



個人的には、Office 等、Windows と深い関連にあるアプリケーションは、Windows と同じドライブで使用した方が良いと思います。
(もちろん、Office をDドライブで使用する事もできます。但し、アップデートの際に不具合が起こる場合があるそうです。)

Microsoft 以外のアプリケーション、マイドキュメントや自分で作成したデータ等の移動をお勧め致します。

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …


Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221416

Cドライブの空き容量を増やしたいのですが
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221147

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去にも質問があったのですね。
うまく検索できませんでした。

お礼日時:2002/02/24 18:32

こんにちは



>このような場合に、C:のprogram filesに入っているワードやエクセルなどのファイルをカットアンドペーストでD:に移していいのでしょうか。
>それとも、このような移し方では使用できなくなるのでしょうか。

アプリケーションのフォルダの事を言っているとすれば使えなくなります。

この場合には、Cドライブのアプリケーションをアンインストールして、Dドライブにインストールし直します。

但し、自分で作成したデータは、そのままDドライブに移動しても問題有りません。

また、Cドライブの容量が少なくて、Dドライブの容量が大きい場合にはCドライブの容量を増やすツールも有りますので参考URLを見て下さい。

通常は、ドライブの容量を変更する為にはFDISKを行わなければならない為、インストールをしなおさなければなりません。

しかし、参照URLのようなTOOLを使うとWindowsを起動したままドライブの容量を変更する事が出来ます。

参考URL:http://www.smisoft.com/product/sy/sy2_product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずデータから、移すようにします。
いろいろ便利なツールがあるものですね。

お礼日時:2002/02/24 18:29

こんにちは。



仰るようなことは、やめた方がいいです。
プログラムの記憶場所の情報というのはシステムに登録されていますので、単にプログラムファイルだけを移動させてもだめです。
一度、アンインストールして、再度インストールし直すようにしましょう。

それよりも、マイドキュメントの中の不要なファイルを削除又は圧縮するとか、GIDやTMPやBAKとかの拡張子のファイルを片っ端から検索して削除するとか(ちょっと注意が必要ですが...)、不要な体験版ソフトを消し去ってしまう、とかを、まず試してみるべきですよ。

また、レジストリに登録されていない、フリーソフトなどでしたら、単にプログラムだけを移動させても大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰られるようにしてみます。

お礼日時:2002/02/24 18:23

ファイルを単純に移しただけだと、レジストリ内の関連づけが不一致になり使用できないと思います。


一度アンインストールし、D:にインストールするのが無難だと思います。

但し、ソフトがマシンのバンドル品の場合、リカバリCD等で、メーカー標準のインストール先にしか戻せない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2002/02/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!