アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雀荘で駄菓子やパン、カップラーメンを出す場合、その飲食物は、スーパーや100円ショップで購入した物を扱っても法的に問題無いのでしょうか?
雀荘は合名会社です。また、物販を行う場合、安いビデオ屋でビデオを買ってきて販売したりしても構わないのでしょうか?その際、購入時に、販売(転売)する為の仕入れです、と言わなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

どこでどんな商品を購入しても、またそれを販売する事には基本的には問題はないと思います。


ただその商品を販売した場合は販売した責務が生じるので、商品に不具合が有った場合(たとえば賞味期限を過ぎていたとか法に触れる商品を販売した場合は問題になると思います)食べ物を扱う場合は(特にその場所で食べる場合は正規のルートのまた正規のメーカー名が記してあるほうが無難と思います。

物販の場合はそんなに問題はないと思いますけど。
それと購入に際しては再販する場合でもいう義務はないと思います。
ただ卸専門店にいけば少しは安くしてくれるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答え有難う御座います。

お礼日時:2002/02/24 18:13

たとえばビールを麻雀クラブで提供する場合。


瓶の蓋を抜かない状態で提供するであれば許可・免許は不用です。
瓶の蓋を抜いて提供する場合は、衛星管理者が必要となります。
法人で経営される場合でしたら、許可を取得したほうが良いでしょう。
その他、消防法などもありますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防法。次から次に難しい事ばかりで悩んでしまいます。消防法は開業するのに必要不可欠な申請認可なのでしょうか。そうでなければ、半年後ぐらいになってから申請したいと考えております。御答え、誠に有難う御座います。

お礼日時:2002/02/27 15:15

#2の追加です。



雀荘を経営されるのでしたら、業界の団体がありますから、問い合わせたら、いろいろな情報が有ると思います。

全国麻雀業組合総連合会 
〒541-0045大阪市中央区道修町1-7-10 三笠ビル8F
TEL06-6231-6815FAX06-6231-2577

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.majan.co.jp/indexa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御答え、有難う御座います。連合会に入った方が良いか悩んでいます。何分、物販も致しますので。問い合わせてみようかと思います。URLは、とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/27 15:12

食べ物を売るときには保健所の許可がいるのですが、カップラーメンのようにお湯を注ぐだけのものは特にうるさくはないと思います。

調理がともなう場合は保健所の許可が必要のはずです。これからのことを考えると保健所の許可はとっておいたほうがいいでしょう。
雀荘は風俗店として考えられているので、最寄の警察への届け出が必要です。昔のように認可制ではないので法人であろうと、登記していなくても届け出はできます。
ビデオを販売することも特に問題はありません。
ただし、中古品はくれぐれも扱わないようにしてください。古物取り扱い証が無い場合はこれを理由に警察が乗り込んでくることも考えられます。
古物証も簡単に取得できますので、警察に届け出てもらっておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古物の話は知りませんでした。誠に有難う御座います。

お礼日時:2002/02/27 14:25

特に転売を禁止されていなければ、販売されているものを買ってきて、それを販売しても問題ありません。


特に、購入時に断る必要も有りません。

ただし、飲食物として店内で食べさせる場合は、保健所の許可が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答え有難う御座います。只今、許可の申請を行う段階ですが、何分、未だ、法人設立していないので、謄本ができていません。謄本が無いと、保健所の認可は受けられないみたいです。まずは、法人設立をします。御答え有難う御座います。

お礼日時:2002/02/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!