プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか?
まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。
一般常識としては、どうでしょうか?
「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか?
「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・
今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。
たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

A 回答 (10件)

他人は自分が思ってるほど人のことは見てませんよ。


私もいつも同じようにしますが
何も言われたことがありません。

醤油に溶くのが好きな人はそうすれば良いと思うので
私も別に何とも言いませんし。

ただ口を付けた箸でまたわさびを取るのは
嫌がる人もいるかも知れないので
最初に必要と思われる分を自分の取り皿に取ったりはします。

自分が醤油に溶かない方が美味しいと思うなら
堂々とそうしていれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 20:30

こんにちは。

yab様。現在はグルメ時代です。「ええかっこうしい」とか言う意見は聞く必要はありません(笑)さて結論ですが山葵の種類によります。たとえば静岡産(いい山葵の産地で有名なところがあります)の上等な山葵を醤油にといてしまうのはもったいない限りです。丸ごと根っこからある場合は「皮を剥かずに」そのまま摺って下さい。皮のなかにツーンとくる香りのいい成分があうからです。刺身につけて食べるのがいいと言うのは、醤油にといてしまったら前述の「辛味」と「香り」が消えてしまうからなのです。という事で丸ごと山葵は醤油には溶かさずに味わって頂いて、市販の山葵は食べる人の「自由だぁー。市販山葵イズ フリーダム」でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 17:44

1,2年前は乗せたほうがいいとか溶いたほうがいいとか薀蓄たれながら食ってる人もいましたが、


今年の宴会ではそんな人は皆無でしたね。
めいめい勝手に自分のやり方で食べていて、誰も人の食い方なんか気にしていなかった感じです。
だから今は、どっちでも常識にかなうのでは?

私は乗せます。ネタや気分によって山葵の量を加減できて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 17:44

ある板さんから聞いた話ですが...


刺身に山葵を乗せて食べるのは、醤油皿で山葵を溶くと
皿が汚れるので良くないとの事を言われました。
椀物等で蓋付きが出てきますよね、あれも裏返して重ねず
出てきた時の状態(蓋をした状態)にするのが良いそうです。
なぜなら、漆塗りで模様が入っているものは漆が剥げてし
まうからです。
食べる側も、作る側に気遣いをするのが日本人古来からの
食事の作法なのでしょうか?
タバコの吸殻を器に入れる方をたまに見受けますが、こんなのは
言語道断でしょうね~
色々と訳の分からない事を書きましたが
作る側の気持ちを考えて、美味しく食べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 17:44

一人分ずつ盛り付けてある場合には、わさびを刺身に載せて食べています。


大皿に盛ってあるときには、先にわさびを多めに取って、覗き皿の端においておきます。そして、刺身に乗せながら食べています。
また、最近は輸入わさびが安く入るせいか、本わさびがついてくることも多いいです。本わさびの香りを楽しみたいので、刺身に乗せて、少し醤油をつけるという食べ方のほうが好きです。
先に醤油にわさびを溶いてしまうと、食べ終わりの器が汚い気がしますし、その醤油をどっぷりと付けて食べるのはちょっと抵抗あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 17:44

私も乗っける派ですね。



基本的に人の好き好きにすればいいと思いますが、おいしいしょうゆとワサビなのに、溶く人を見ると少々いらっとします。

居酒屋では練りワサビが出てくることが多いから、ますますどっちでもいいんじゃないでしょうか。

何か言われたら、こっちの方がおいしいと思うよ。試してみて。って言えばいいと思います。
これは乗っける派も溶く派にもいえることだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 17:45

「ワサビは、醤油に溶かずに乗せて食べると美味しいよ。

試しに一度やってみて。」
と自ら宣伝する方です。
もちろん、強要はせず、お好きにどうぞ、のスタンスですけどね。

私は、周りの誰かがどうであろうと、ワサビは刺身に乗せて食べます。
しかし、細かいこだわりがあって、本ワサビでない場合は醤油に溶いてしまいます。
本ワサビでないと、香りと辛味が薄いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 23:23

こんにちは。



高級料亭ならいざ知らずですが、会社の飲み会でしたら、どうぞ皆様お好きな様に・・で良いですよ。

ちなみに私の周りも、刺身の上に乗せる方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 20:24

お刺身にわさびは欠かせません。



昔は
その芳香に殺菌力があるので、ネタが痛まずにすみます。
匂いに効果があるので、直接にネタに接触していなくてもいいのです。
ところで、
現在は、
冷蔵庫があるので、殺菌力の必要は全くなくなりました。

でも、わさびが欠かせません。
実は、殺菌力を期待しているのではなく、
香りを楽しんでいるのです、
同じく、醤油も香りの高い物です、
やはり、生臭さを除去する力があるのです。

そこで、
香りが一番楽しめる方法は、
やはり、醤油に溶くのが一番です。

刺身に載せて感じるためには、多量にのせなければならないし、
沢山食べれば、胃腸自信が殺菌されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 20:26

私の周りにいる人はほとんどワサビを醤油に溶くことはしません。


刺身の上に載せて食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!