アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵に醤油が定番化している僕ですが、みなさんはどうされているのか気になりました。

みなさんのこだわり卵がけご飯レシピを教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

味噌味はいかがでしょうか?

ひき肉みそのレタス包みとか、ふろふき大根にかける甘味噌とか、
前日に作っておいた調理した味噌を醤油の代わりにかけて食べます。
中部地方なら、みそかつとかに使う調味味噌「かけて味噌食べて味噌」みたいなのが市販されてて便利かと。
韓国のテンメンジャンでも大丈夫な気がします。お試し下さい。
    • 0

白身でろでろがだめなので、徹底的にごはんと混ぜます。

醤油少なめ、昆布の佃煮を混ぜ込んで食べる。
おいしい♪
    • 0

甘めのものなら佃煮(海苔、あみ)

さっぱりさせるなら胡麻、刻んだ青ネギ、海苔
ピリッとさせるならラー油、七味
を組み合わせたりします

ちょっとひと手間(前の晩に)
小さな容器に卵黄を入れ、ひたひたになるくらいの醤油につけて冷蔵庫に入れて一晩
次の日の朝その卵黄で卵かけご飯(ちょっと固くなるのでまぜご飯かも)にします
塩気が足りなければつけていた醤油を少々
卵黄の水分が抜けた濃厚さに醤油の味でちょっとウニのような風味になります
1~2日くらい漬けるとさらに固まってくるのでお酒のおつまみにも
醤油だけでも十分美味しいけれどみりんやお酒(煮切り)を加えたり、醤油にこだわってみたりするとさらに美味しくなります
    • 0

卵黄と卵かけご飯専用醤油、刻み海苔です。

白身を除いた卵黄のみをご飯に乗せて、醤油をかけてさくっと混ぜて、海苔をぱらぱらです。
    • 0

ごはん+ふりかけ+なっとう+たまご

がだいすきです。ちょっとだけぜいたく(?)
なかんじになります。
でも食中毒が心配なので今の時期は
卵ご飯やめたほうがいいと思うのですが・・・・
    • 0

私はしょうゆの代わりにめんつゆをかけます。

もしあれば、卵と刻みねぎをかき混ぜ、後でめんつゆをかけて食べます。
    • 0

卵がけご飯を海苔で巻いて食べます。

• 0

ちょっと違う回答になります。

私の場合、目玉焼きの半熟の部位分だけご飯にかけます。味付けは醤油だけです。

黄身だけになるのと、ちょっと熱いからでしょうか? ずいぶんと違った味になります。残った白身は? もちろん別々にですが食べます。
    • 0

白いご飯+卵+醤油=かき混ぜないで食べる。

まず、ご飯と醤油を食べる→ご飯と白味を食べる→ご飯と黄身を食べる→最後にかき混ぜ卵がけご飯で食べる、一食で4つの食べ方が楽しめる。
これは作家の永 六輔さんがラジオ放送で言ってましたのを実践なるほどと納得、目から鱗、以来このパターンで食べてます。
    • 0

がると申します。

最近、お醤油の変わりにポン酢醤油を使うのが「まいぶーむ」になっております。
後は「ご飯少な目で流し込むように」頂くのが個人的流儀です(笑
    • 0