プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンフレットを見ると、標高が高いので"カーディガン"や上着を持参と書かれていますが、写真を見ると半そでやタンクトップの人もいて・・・。実際、この時期はどのような格好をするべきなのですか?一言でカーディガンと言っても、レース素材の薄手のものから厚手のニットのものまで幅が広いので困っています。

A 回答 (4件)

標高差があるところなので、軽装の写真は途中のではないですか?


防寒具でカーディガンと書いてあるのでレースではなく、ウールでしょう。
キラウェア火山とマウナケアの星空ツァーと混同されてるのかも。
http://www.taikobo.com/menu/top.htm

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2224144

この回答への補足

今回私が参加するツアーでの星空観測はマウナケア山頂でのものではなく、火山を見たあと『その日の最適なポイントで行います』というものです。

太公望主催のものではないのですが、このHP内にある同タイプのツアーの写真が服装の参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/28 10:02
    • good
    • 0

こんばんは。

明日の今ごろはマカオにいるmiletravelerと申します。

行かれる時期がわからないのですが、私が行った時期(10月末)の話で言いますと…。

キラウェアの火口散策や溶岩で行き止まりになっているスポットなどは普通の夏服で十分です。足元はスニーカーなどの靴でないと固まった溶岩の上を歩くのに不自由だと思います。

星空観測ツアーは、カーディガンを着れば良いなんて言っている場合ではないくらい寒かったです!Tシャツと長袖フリース、ジーパンだけで参加してしまい、凍えました…。もっとも、ツアーバスの中には、そういう客を想定してスキーウェアのようなジャケットを積んであり、貸してくれました。それを着て望遠鏡をのぞきましたが、寒がりの私はブルブル。今でも、星がきれいというより、めちゃくちゃ寒かったという記憶の方が強いです。暖かいドリンクを出してくれましたが、あまりにも寒くて温まりませんでした。

観測スポットに登る途中で、軽食を出してくれた場所(キャンプ地のようなところ)があったのですが、もうその地点で半袖ではとてもいられなかったです。

ということで、少なくとも長袖ジャケットは持っていかれた方が良いと思います。備えあれば憂いなし。使い捨てカイロも必需品ですね。

良い旅を。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずキラウエア火山の方ですが、溶岩台地を歩くツアーの場合は、歩きやすい靴と服装はもちろんですが、とにかく暑いので涼しい服装がお勧めです。
私の場合は転んだら短パンでは危ないかも?と思ったので、ひざ下くらいの丈のズボンにしました。↓のような感じですが、実際には短パンの人も多かったです。ジーンズは暑いですし、雨が降ると最悪なので止めておいた方がいいです。
また、私が参加したツアーでは雨具(カッパですが)は貸してくれました。

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngC …

それから、マウナケアの天体観測のツアーには参加したことがないのですが、こちらもツアーによっては防寒具のレンタルがあるようですが、それでも参加者自身も準備はすべきですよ。
    • good
    • 1

nycatさま、はじめまして。



確かにキラウェア火山(これは火口跡を見るボルケーノツアーですよねぇ)とナウナケアでは大違いですね。
キラウェアのボルケーノ跡を歩いたりするのは、火口跡のアスファルト様の形状のために照り返しがきついので、薄着でも結構ですが、水とか持っていかれたほうがいいですね。
でもマウナケアってどれくらいの高さかご存知でしたか?
富士山よりも高いのですよ・・・・(4200m)
富士山を上ったことがある私は山頂で夏上ってたのですが寒くて寒くて
とてもじゃありませんがいられたものではありません。
ましてや夜の星空となると・・・・
もうお分かりだと思いますが、フリースや薄手のウール(カシミヤだと最高に暖かいですよ)は必須アイテムですね。
ツアーだと暖かい飲み物とか出るようですね。
できたら日本からホカロンとかを持っていかれても重宝すると思いますよ。

いらっしゃる時期にも寄りますが、Hawaiiのイメージだと暑いとおもいますよね。でも時期により日格差も激しく、いつでもスウェットなどはおれるものをもって歩くのがいいですね。
Hawaii島のボルケーノ近くはとても雨が多いのです。
いつ行っても(ベストシーズンの9月に二度行きましたが)雨に降られてしまいますねぇ。
ずいぶんと実際とは違うように思います。
大体薄着が多いのはStatesからいらしてる方が多いです。
ものすごく寒いのに驚いてしまいますよ!
そういった方の写真が多いので、多分大体の方は勘違いなさるのですね。

もし、マウナケアの星空ツアーをご希望なさるのであれば
きちんとサイトを訪れて服装のところとか、気温をチェックなされば大体の
必要な情報は得られると思います。
寒いところではやはりホカロンがいいと思いますよ!
私たちも持って行けばって思ったことがありますもの。
荷物にならないので、よろしいかと思います。
ご参考になればと思いましたので長いですが書かせていただきました。

=^・^=
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!