プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通為替を郵便局で換金する際に、持って行かなくてはならないものは何ですか?

普通為替を初めて利用したんですが、分かりません。

普通郵便で来た為替を郵便局へ持っていくだけでいいんですか?

A 回答 (4件)

受け取った郵便為替の受取欄に、名前・住所を記入、捺印して窓口に出せば現金化できます。

印鑑は、シャチハタ等のスタンプ印は駄目です。 

家族などの代理人が受け取る場合は、裏面の「委任欄」には指定されている「受取人」が記名・捺印して、受取り 欄には、代理人が名前・住所を記入、捺印します。

受取人が指定されていない場合は、代理人が「受取欄」に名前・住所を記入、捺印して窓口に出せば現金化できます。

いずれの場合も、高額な場合は健康保険証か免許証などの呈示が必要になります。
    • 0

>補足ですが、家族に受け取りを委任する時、サインは必要になりますか?

受取人指定が無い場合は、そのご家族の名前を受取人欄に直接、受取人欄に署名捺印していただいてかまわないと思います。
正式に委任する場合や受取人指定があなた本人になっている場合は、委任欄にある受取人欄にあなたの住所氏名捺印、代理人欄にご家族の氏名を書く事になると思います。
    • 0

為替は小切手と同じような扱いになります。

換金して現金を受け取る場合は受取人指定のある場合は指定の受取人と同じ方の住所、氏名をサインして捺印します。受取人指定欄が空欄の場合は、受取人本人のサインであれば誰のサインでもかまいません。金額が高額の場合は写真入の身分証明書か運転免許証をの提出を求められる場合があります。

また、受け取りを委任する場合は、裏面の委任欄に代理人と受取人のサインが必要になります。

必要な物は身分証と、署名捺印した為替証だけです

この回答への補足

補足ですが、家族に受け取りを委任する時、サインは必要になりますか?

• 0

裏に書いてありませんでしたっけ?

確か、本人か確認できるもの(身分証明書)がいるんだったと思います。
    • 0