プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の終わりから4泊5日の日程で北海道旅行を考えています。3人の子ども(小学生、中学生)を連れての北海道旅行は、そうそう何度もできるものではありませんので、今回の旅行を充実した、思い出に残るものにしたいと思っています。

そこで、北海道を堪能できるようなプランを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

札幌市民です。




移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいいでしょう。

ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うはずです。


千歳から近く、北海道らしいのは空知地区です。ちょうど札幌と旭川の中間の地域です。モデルプランを書いておきます。

1日目:昼前に千歳に到着、レンタカーを借りて、ハイジ牧場へ。日暮れまで牛、馬と遊ぶ。ユンニの湯に宿泊。

2日目:ハレル屋で牧場のアイスを食べ、ゆにガーデンで夕方まで花を見てくつろぐ。岩見沢泊。

3日目:三井グリーンランドで気分転換。大観覧車で空知を一望する。園内で午後2時ぐらいまでゆっくりする。滝川に移動、夕方松尾ジンギスカン本店でジンギスカンを堪能、そのまま滝川泊。

4日目:北竜町に移動、ひまわりの里にいき、一面のひまわり畑をみる(ひまわりの里やめる場合は、芦別にある赤毛のアンのテーマパークであるカナディアンワールド公園でもいいでしょう)。午後2時までゆっくりし、車の多い高速を千歳に移動。最後の北海道を惜しむため、千歳のアウトレットモール レラ(http://www.outlet-rera.com/)でショッピング、レンタカーを返却して、最終便で帰途につく。

というペースでどうでしょうか。「北海道を堪能」というなら、このぐらいゆっくりしなきゃ。

観光スポットのご参考:

**中~南空知地区(由仁、長沼)**

ハイジ牧場(長沼町)
公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepa …
道内ではかなりメジャーな観光牧場です。かなり混んでいると思いますが、旭川や富良野よりはマシでしょう。

ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm

ファーム大塚(由仁町)
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/
フルーツ狩りができます。スープカレーのレストラン併設
http://antas.jp/blog/wazakura/2006/06/post_4.html

坂東農園(由仁町)
http://www2.odn.ne.jp/~cao01400/
ここもフルーツ狩りできます。

ふれあい体験農園みたむら(由仁町)
http://www1.ocn.ne.jp/~m-tomato/

牛小屋のアイス ハレル屋(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm
http://yaplog.jp/hokkaidow/archive/12

ハレル屋隣にある細田牧場
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm
牛とふれあうならここ。 

中~南空知の観光ポータルサイト
http://www.ms11.or.jp/index.html

ゆにガーデン(由仁町)
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html
広大な英国風庭園です。札幌発のバスの終点にもなっています。

ゆにガーデン行った人がとった画像
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07 …
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/05/post_3 …

由仁周辺の観光サイト
http://www.yuni-garden.co.jp/link/li_top.html

ユンニの湯(由仁町)
http://www.yunni-spa.com/
ここはログハウス風の宿泊施設もある非常に環境のいいところです。札幌からユンニの湯にいくには、地下鉄東西線の大谷地ターミナルからJR北海道の直通バスがでてます。

**北空知**

ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/chippubet …
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/
深川の近くです。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

ひまわりの里(北竜町)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaear …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/hokuryuhi …
北海道道民にも人気があるところです。ひまわりは7月末~8月頃が見頃です。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflower …
不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。

カナディアンワールド公園(芦別)
http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianw …

北の京芦別(芦別)
http://www8.ocn.ne.jp/~kita385/
ここはちょっと年齢の高い方向けです。ユニークな宿泊施設あり(見ればわかります)。どうですか、思い出に。芦別は富良野の隣町ですが、雰囲気がだいぶ違いますね。

芦別観光スポット
http://hiro239.fc2web.com/sorathi/ashibetsu/ashi …

アルテピアッツア美唄(美唄)
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
世界的に有名な彫刻家・安田 侃氏の彫刻が展示してあります。廃校となった小学校校舎を活用しています。

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。北海道まで来て遊園地というのは?と思いますが、まあいって気晴らしするのもいいでしょう。

桂沢湖(三笠)
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/katura/katura …
http://www.ms11.or.jp/04mika/a061.html

滝川の松尾ジンギスカン(滝川)
http://www.2989.net/
メニューが多いので滝川の本店がベストですが、砂川のハイウェイオアシス店でも食べられます。滝川来たらラム肉食べなきゃ。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

道民の森(当別)
http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm
北海道定番のキャンプ場。
1番川地区に行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030 …

当別町の町並み(当別スウェーデンヒルズ)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …

スウェーデン交流センター(当別)
http://www4.ocn.ne.jp/~sweden/
吹きガラス体験、試食会などあり。

よくばりコッコ(当別)
http://www.yokubari.net/restaurant.htm
鶏卵・鶏卵加工品の直売:通年  たまご拾い体験:通年  営業時間/ 鶏卵・鶏卵加工品の直売9:00~18:00   当別いったら新鮮な卵手に入れなきゃ!

ハレルヤ農産(当別)
http://hareruya-farm.ns-st.jp/
直営レストラン:12:00~19:00 ハム・ベーコン・ソーセージの製造・販売:8:30~19:00、ソーセージ作り体験要事前予約(5人まで) ツアーバスのコースにもなってます。tel:0133-23-2775

オーガニック新篠津(新篠津)
http://www.organic-shinshinotsu.com/
農作業体験、有機栽培された野菜の直売、ポニーの見学

旭山動物園、富良野がなくても北海道は堪能できます。観光パンフレットにだまされて、道外の人の定番の観光地にいかないことが快適な旅の秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なんだか目からうろこが落ちる思いです。
さすが、現地の方ならではの貴重なご意見ですね。
いろいろ紹介してくださっているので、参考にさせていただいて、これからプランを練りますね。

お礼日時:2006/06/28 07:34

#1の札幌市民です。



道東やオホーツクを回られるようでしたら、気温が低めですので、注意してください。釧路など、濃霧で真夏でも最高で20度ということもあります。当然夜は15度以下になるでしょう。

北海道で暑いのは内陸、特に旭川や富良野、帯広周辺です。札幌もわりと暑いですが、旭川ほどじゃありません。夏、旭川は札幌より最高気温が数℃高く、最低気温が数℃低い、どんな感じです。#4の方のいうとおり、函館は札幌より過ごしやすいです。

とにかく、北海道の観光地はエアコンがない建物がほとんどですので、35℃などになると、建物の中にいられなくなります。昨年も北見などで何度かフェーン現象で35℃近くになったようですが、こうなると汗だくの旅になります。

タイミングが悪いと、涼しいはずの北海道に来てみたら、エアコンがないので、くそ暑かったという書き込みもあるようです。旅行するときに、エアコンがないことは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
そんな、気候の違いを肌で感じるのも、子ども達にはいい経験になると思います。
でも、できればいい気候に恵まれますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 15:54

直接の回答ではありませんが、行き先を決める際にはその地域の気象傾向も考慮した方がいいかもしれません。



釧路周辺の道東はこの時期雨や霧の日が多く、気温も暑くないどころか寒いくらいのことも多いです。
予約しないで行き当たりばったりのキャンプなどでしたら、天気状況を見ていいところに移動ということもありでしょうが、全期間道東にホテルを予約するというのは、天気を外してしまったら寂しい旅行になるかもしれません。

一方、札幌、旭川、帯広、といった方面の地域は夏は暑いです。30度を超えることも珍しくなく、ところによっては35度くらいになることも。海に面していないためそうなるんですね。

#3さんは道南は暑いとお書きですが、函館は札幌よりはるかに涼しいんですよ。去年は一度も30度を超えませんでした。

場所を決める際のご参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
カヌーやトレッキングもしたいけれど、雨天の場合のプログラムも考えなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 15:47

北海道を堪能といっても、人それぞれなんで、困っちゃいますが・・・



私は本州の人間ですが、本州の人は、おおよそ、ひたすらドライブするのがいい人、混んでても、有名どころに行きたい人、このどっちかです。

でも、4泊5日で堪能するなら、あまり動き回らない方がいいです。

基本的には、7月終わりからでしたら、道南、道央と十勝は、そこそこ暑いので(とは言うものの、本州よりはよっぽど快適)、道東がいいのでしょうが、そこは、ご予算との兼ね合いです。

一例として、道東 あまり動き回らないプランで・・・・
1日目・・釧路空港着、丹頂鶴公園、細岡展望台、川湯温泉周辺泊
2日目・・900草原、多和平、中標津開陽台、野付半島に行って、またまた川湯温泉に帰ってくる
3日目・・・摩周湖、屈斜路湖、美幌峠を越えて、網走監獄博物館見学、東藻琴経由で、またまた川湯に帰ってくる
4日目・・・鶴居どさんこ牧場で、1日お馬さんに乗ってはいかが??
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
で、釧路泊
5日目・・・和商市場とか、その他釧路周辺の観光をして、釧路空港から帰る

くらいでしょうか。ざっと書いたので、まだまだ調整はできると思いますが。本当は女満別から帰ったら、もっと回れますが、レンタカー乗り捨てをけちってます・・・・

なお、道東便は、料金が高いので、やはり道央中心の方が良いかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
拠点を決めるという方法もいいですね。
旅行社のパンフレットにはない場所も教えてくださっているので、さっそく調べます。

お礼日時:2006/06/28 15:44

 北海道に上陸する→釧路湿原に行って、ボーっとする。


2日目釧路湿原でボーっとっする
3日目釧路湿原でボーっとっする
4日目釧路湿原でボーっとっする
5日目帰る。

 あちこち行ったって疲れるだけで堪能はできません、アホほど広いのであちこちも行けないし、ポイントを決めてあくせく動かない事が懸命です、それか1月ぐらい掛けて移動する事。

 北海道で釧路湿原にしか行かなかった、これも思い出に残りますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釧路湿原も行きたい場所の一つです。

何度も行けないと思うのでついつい欲張って移動したくなるのですが、どうもそれは間違いのもとのようですね。

お礼日時:2006/06/28 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!