アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達と2歳の子供を連れて食事をしてるときに、私の子供が上手くご飯をスプーンですくえなかったので、私のお箸で子供のスプーンにのせました。そしたら友達は、箸から箸がいけないように、箸からスプーンも行儀が悪いと言いました。箸から箸は知ってるけど、箸からスプーンもだめなんて初めて知りましたが、本当にそうなんでしょうか?おしえてください。

A 回答 (4件)

3です

言葉が足らなかったようで・・・

>その行為を外(レストランなど)で大人がしていたら?それは行儀が悪い!と言われても仕方ありませんね。
大人同士で・・・と言う意味で↑の様に書きました。(あまり有り得ない事だと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
大人同士のシーンを想像して一人でふきだしてしましました。

もし、その行為を外(レストランなど)で大人がしていたら?それは行儀が悪い!と言われても仕方ありませんね。

しかし、きちんとまだスプーンで物をすくえない子どもが少しでも自分で食べられるようにとの目的でのことなら、なんら問題はないと思いますよ。
お友達にはお子さんがまだいらっしゃらいのではありませんか?
子どもがいない人には理解できないのかもしれませんね。
(また、『箸うつし』はお骨上げを連想させるから忌み嫌われている言う理由自体もご存じなく仰ってる方もいますからね)

「行儀が悪い・・・」と言い出したら、離乳食や幼児期の間は、その連続になってしまいますね。

立ち歩く・クチャクチャ口を開けて噛む・遊び食べなどは小さい間に躾けないといけない事ですが、今回のよな場合は、気になさらなくても良いですよ。
箸運び云々はある程度自分で食べられるようになってからの話です。
それより、今はお子さんが食事が食べられるように導いてあげるほうがずっと大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その行為外でしました。友達は子供いない人です。
この行為なんにも気にせずどこでもしてたような気がしますが、今後はできるだけ控えるようにします。アドバイスありがとうございました。

「箸から箸」を嫌うのは

骨上げの時に箸から箸に渡して骨壷に納めることから云われております。
箸からスプーンへは一般的に行われている事だと思います
 幼児への一時期には行っていました 自身ですくえるための手助けとして
「箸からスプーンへは行儀が悪い」
 あまり聞いたことがありませんね
    • 0

確かに行儀が良いとは言えないかもしれませんが、2歳のお子さんにしてあげるくらいなら、行儀が悪いとか思わないような気がします。

そもそも子供の食べ方って行儀良くないですから(苦笑)そんなにお気になさる程のことでもないと思います。
気になるようでしたら、スプーンですくってあげて、それを渡してあげれば良いと思います。
    • 0