アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダイエット中の中年男性です。171センチ、72キロです。
私は甘いものが好きで、特にケーキはよく食べます。他にチョコレート、三笠、饅頭、おかき、なども食間に食べることが多いです。
体重を減らすには間食を止めないといけないのですが、ついつい食べてしまいます。どうしたら間食を止めることが出来るでしょうか。
なにかよい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私は人工甘味料はおすすめしません。

参考URLをご覧下さい。
また、人工甘味料には少なくとも毒性があります。大量に摂取するとお腹を下す人がいますが、あれは毒性物質を排出するためです。
(まあ、人工着色料や保存料など、普通に皆食べていますので、考え方ですが・・・)

あなたの身長・体重からBMI指数を算出すると、確かに太り気味でありますね。「肥満」の域ではないので、それほど神経質になる必要はないと思いますが・・・

人間は、健康的な生活を送れば自然と摂取カロリーと消費カロリーのバランスが保たれ、理想の体重になります。良く食べ、良く運動し、ストレスをためないことです。何らかの原因でそのバランスが崩れると太ったり痩せたりするのです。まずは普段の生活習慣を見直して下さい。早寝早起することもそうです。ストレスを発散する良い趣味を持つこともそうです。そこに原因があり、間食を必要以上に欲するようになっているかも知れません。

間食は無理に我慢する必要はありません。我慢した方がストレスがたまり結局は悪影響をもたらす危険があります。基本的には体が必要としているから欲しているのです。
出来れば和菓子にすると良いです。洋菓子のカロリーは直接体に蓄えられる脂質がほとんどですが、和菓子のカロリーは余分に取らない限りは脂肪となって蓄えられることのない糖質がほとんどです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ストレスの溜まりやすい生活ですね。ストレスを発散する趣味を見つけます。ケーキは止めてお饅頭や三笠などの和菓子にします。

ダイエット(食事制限・管理のことね)を失敗する原因として、「無理なルールの設定」があります。

「間食を止めないといけない」というルールを作ろうとしていますが、守れるわけないですよね。
おおかた、短期間守れるのですが、途中で破綻してドカ食いというパターンになります。

だから、間食も食事のうちにカウントするのです。
主食を減らせば良いのです。
食品交換という考え方です。

本屋で食品交換表を買ってきて、勉強することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
食品交換ですか。知りませんでした。

何か没頭できる趣味を見つけてはどうでしょうか。

自分も間食が激しかった頃は毎日が暇で暇で、
その暇をお菓子を食べることで過ごしていました。
ですが”テニス”を始めてからはそちらの方が面白くなり間食とかどうでも良くなってました。
パソコンなどでもサイト作りに夢中になってると時間を忘れていて・・気づけば食事の時間で間食無。
だから貴方ももしかしたら趣味を見つければ変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。残念ながらいまのところ夢中になれるような趣味がないものですから。

分かります。

私も毎日チョコとかおまんじゅう食べてますから。
でも体重は緩やかに落ちてきてます。
大切なのはカロリーを摂取したらその分動く。
運動もできれば個別指導を受けると良いですよ。
なぜなら一人だとフォームをチェックしにくいし、「ま、こんなもんで今日はいいか。」を許されず「はいあと三回」など指導入りますから。

間食をやめる方法には色々言われていて、お腹がすいたら歯を磨く。するめや昆布・ガムなど噛む回数が多い食品で満腹感を得られやすくする。
買い置きをしない。水を飲む。などどれもやってもチョコが食べたくなりました。
あとはせめてケーキからお饅頭など和菓子にして脂質を抑える。三回食べたいならせめて一回にする。間食分ご飯を減らす。週一回だけ解禁日にする。

私はどれもできなかったので運動と週一回のパーソナルトレーナーで頑張ってます。あとお酢を飲んでの半身浴もお勧めですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パーソナルトレーナーに個別指導を受けるのですか。なるほど。
スポーツクラブで聞いてみます。

こんにちは。

間食はダイエットには天敵ですね…
けどお気持ちはわかります。
間食がやめられればそれにこしたことはないけど、ストレスを感じまくるほどズッパリやめると、リバウンドが怖かったりしますね。
以下のような方法はいかがでしょう?

・間食したくなったら、フレーバーコーヒーやハーブティーなどの香りの良いお茶をまず飲む。(香りと水分でずいぶんお腹が落ち着きます。イライラ解消にもなります。)
・低カロリーの飴をゆっくりなめる。
・どうしても食べたいなら一日の間食の量を決める。チョコやお煎餅の5~6粒入っているような小分けパックありますよね?あれを1袋だけ、とか。または鳥ささみの燻製、さけるチーズなど低脂肪、高たんぱくのものを食べる。
・チョコなどは口の中で溶かすようにしてゆっくり食べる。

間食は習慣になっているからやめられないんだと思います。2~3日ガマンすれば自然と量が減ったりやめられたりするんじゃないでしょうか。
禁煙と違って、ゆっくり少しずつやめていく気持ちで、長い目で見たほうが続きますよ。
ダイエットには油抜き、炭水化物抜きなどよりも、間食抜きが一番ダイレクトに効果が現れるので、ぜひ地道に頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になります。

みなさんに同感です。

間食してるのにダイエットとは言わないのでは・・。
私はまず買わないです。あったら気になっちゃうし。たとえ頂き物であっても心を鬼にして封印します。
お仕事中であったら手軽に食べられるものがおやつなのかもしれませんが、わたしは寒天常備、あらゆるものを固めています。硬めに。(野菜ジュース、豆乳、珈琲など)休日などは作ってみてくださいね。ただ煮とかすだけですよ。
あとはシュガーレスのガムとかあめ、タブレットなどなどにつきるかと・・・。
甘いものじゃなくても、おつまみ系にしたらいかがでしょうか?昆布とかさきいかとか茎わかめとか。
おやつが悪いことだとは思いません。食べた内容につきますね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
買わなければいいのですよね。簡単だ。

歯を磨くと口の中がすっきりして

食欲も減りますよ。
食事のときは噛む回数を増やすと
満腹中枢が刺激されると聞いたことがあります。
シュガーレスガムとかを噛むのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
歯を磨くのは良さそうですね。やってみます。

止めたいのに止まらない間食の原因には、ストレスや頭脳労働もありますが、よくあるパターンに、主食で十分栄養が取れていないというものがあります。

量は十分でも、足らない栄養素があると、脳が「何か食べろ」と命令してくるのです。
ところが必要なのはあるビタミンなのに、間食だと自然と糖分や炭水化物に。
結局栄養は足らないので、「何か食べろ」という命令は、出っ放しになります。
結果、太ると。

また太らないために油っこいものを避けていると、食べたものがすぐ消化されてしまうので、これも空腹感の原因になります。
消化のよいものばかり食べる傾向があるとか、足らない栄養をサプリで補充というのも、満腹感が得られないため、間食の要求が強まります。
飲み込むような食べ方はしていませんか? 時間をかけてよく噛むことも、脳の空腹感を満足させます。

具体的には、キンピラゴボウや、ひじきの煮つけを一品朝食に付け加えてみるとかですね。

その上で、それでも間食が食べたくなったら、ちまちま少しづつ食べないで、しっかり食べることです。このとき飲み物も忘れずに。

あまり甘いものダメ、脂っこいものダメと制限していると、反動でものすごく食べたくなってしまいかねません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

間食したくなったら、氷を食べると良いと思います。

あとは、三食きちんと食べることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
氷ねえ。

男性なのに間食できる時間帯があることが驚きです。

仕事持っていますよね。
仕事中の間食はまずやめましょう。

自宅に帰ってからも、食事以外のおやつは買い置きしないこと。そして、夜は早く寝ることです。

どうしても口がさみしいときは、こんにゃくゼリーなどを食べましょう。
お茶を飲むのもよいです。
現在ダイエット中といいながらケーキを食べていたのではダイエットと呼びませんよ。

また、お腹がすかない程度に食事はきちんと取りましょう。
最初の1ヶ月は死にものぐるいで自分を制すれば、胃が小さくなって慣れてくると思います。
最初が肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分で会社を経営しています。自分の個室があるので誰にも見られることなく何でも出来ちゃうんですよ。
こんにゃくゼリーはいいですね。