アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。DIY初心者です。
築20年近く経過の一軒家ですが、室内のドアの大部分が、化粧合板貼りのフラッシュタイプです。色はアイボリーで特別の汚れや損傷はありませんが、いわゆるメラニン化粧合板っていうのでしょうか(違うかも知れませんが)、何となく安っぽい感じで落ち着きもありません。ドアの全部を取り替えると経費も膨大なので、塗装でしのぎたいと考えています。
化粧合板への塗装の際の注意点や、適合する塗料などについてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 今みすぼらしいのであれば、素人が塗装するともっとみすぼらしく成る事が良くある、という事をまずは知っておいてください(^^;



 化粧板への塗装ですが、そのままでは塗料が密着しませんので、表面を削るなどして荒立ててから塗装を施します。

 まずは家庭用の洗剤などを用いてドアをキレイに拭いてから、紙ヤスリなどを使って表面のツヤを落とします。

 広い面積を持った木切れなどに紙ヤスリを巻きつけて(手で動かすので大きいといっても10cm四方ぐらいですが)表面を磨きます(粗くします、荒くなった凸凹が塗料の密着性を高めます)

 塗料の種類は、まあなんでもいいでしょう(^^;化粧合板の部分が残っていますので油性塗料を用います、匂いがしますので換気に注意してくださいね

 全体を塗装したらもう一度紙ヤスリで表面を磨きます、今度は荒くするのではなく、表面を滑らかにします。

 塗装、乾燥、磨くを3回ほど繰り返して仕上げまで完璧に行ってください、乾燥はこの時期であれば2日程度間隔を空けましょう。

 また、仕上がってから1月ぐらい匂いが残りますので、風を当てるなどして、匂いを飛ばすようにしてください

 まあ、始めての事ですので化粧合板が貼られた他の家具などで試してから本番に臨まれるのがいいですよ、いきなりだととんでも無いこと(取り返しのつかないこと)になる恐れがありますので

 がんばってね(^_^)v
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。下地がツルツルなので塗料の乗りはよくないのでは、と素人ながらの予感はありましたが、やはりそうなのですね。薄く重ね塗りするのが美しく仕上げるコツ、というのはホームセンターにある無料のリーフなどに載っていますが、いざ10枚以上(しかも裏表のもあり)のドアの塗り替えともなると、ちょっと引いてしまいます(^^;
折角の、経験豊かな回答者様からの激励に添えなくなりそうで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:30

壁紙を貼っても良いと思いますが...。



http://www.comeon-jp.com/film/sticker.html

http://www.matusou.co.jp/reatec.htm

このようなドア用シートでしたら仕上がりもキレイです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

他の回答者様からのアドバイスにありましたように、塗装は下地の処理に始まって、重ね塗りを繰り返さなければならず、かなり手間と根気が要求される気がします。それに仕上がりも心配だし・・・。
提供頂いたサイト、大変参考になりました。こんなにも種類があるのですね。選択肢の一つに加えさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:34

表面の毛羽立ちをサンドペーパーで取り除いてから


あまり厚く塗らないようにしたらいいでしょう。
どうせならと思っていい塗料を厚塗りすると
下のベースから剥がれてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は先日初めて壁紙の上の塗装を体験しました。といってもトイレのですが・・。ローラー刷毛を使って、概ね期待どおりの仕上がりになったものですから、ひょっとしてドアも・・・というようなわけにはいきませんね。下地処理も大切ということでしょうか。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!