アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本の農業系の大学を卒業し、現在カナダの大学付属のESLを受けており、その後大学院に進学しようと考えています。
 
 先日、自分が取りたいその大学の教授に連絡を付けたのですが、突然断られてしまいました。そこで今現在、別の大学を捜すことも考えてます。

 8月で今いるESLの一番上のレベル(大学入学可能レベル)を卒業予定なのですが、通常ESL上がりの生徒はその大学、もしくはご近所さんの大学でしか認められないのが通例だと思うのですが、この卒業証書をTOEFLの代わりとして他の大学(別の州)では認められないものでしょうか?

 少し変わった質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ大学のTOEFL免除があったとしても、他の大学ではまず不可能だと思います。

行きたい大学のgraduate office または international office に電話して聞いてみたら良いと思います。

以前アメリカの大学付属のESLを受けたことがあります。そこでは最上級のクラスを良い成績で終えたら、TOEFLの点が多少足りなくても大学に入学させて貰えました。しかし、それもTOEFLを受けるという前提の元でした。

現実に大学レベルの英語を考えた場合、そのレベルはESLの比ではありません。特に大学院では。たとえ満足なTOEFLスコアをクリアしたとしても、授業では四苦八苦というのが普通だと思います。ですから今は、他の大学でも使えるTOEFLスコアを伸ばすということが課題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。一応オフィスに尋ねてみることにします。それでだめならやはりTOEFLでスコアを満たしていきたいと思います。
確かにTOEFLで、よいスコアを取らなければ、実際に大学院の授業についていけないと思います。これからTOEFLの勉強も指定校と思います。

お礼日時:2006/07/01 01:38

私もNo1さんと同じ意見です。



GREなどと違って、TOEFLはかなり実用的な英語を題材にしていますから、勉強しておいて絶対損は無いと思います。

とりあえず 話す を除いた読む・聞く・書く勉強を頑張ってスコアをクリアしてください。試験に話すは無いので、これは後からでも良いでしょう。

私はCBTで大学院入学基準より数十点高いスコアでしたが、講義は何とかなったものの、教授と学生の質問等のやり取りが全く聞き取れずに悔しい思いをしました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり、TOEFLのほうが実用的なんですね。カナダにあるCanTestを勉強していたのですが、リスニングでリピートしたりとあまり実用的でない印象を受けました。TOEFLももう少し勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/07/01 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!