アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
友達が、携帯の番号をしられたくないと云う事で
公衆電話から知人に連絡をしたのですが
出なかった為に切りました。
その後、公衆電話が鳴り出し
(公衆電話が鳴るなんてテレビでしか見た事がなかったので)
ビックリして,そのまま走って逃げてしまいました・・・
普通、公衆電話から携帯に掛かった場合
番号は通知されないと思うのですが?
表示が公衆電話や非通知でも調べられるものなのでしょうか?電話が鳴った事が気になって仕方がありません。

A 回答 (6件)

 個々の公衆電話にも電話番号は存在します。


しかしこれは公開されていませんので、表示する装置が有っても電話番号は表示される事はありません

電話会社の人間は修理時の動作確認の為にこの電話番号に掛けて、ちゃんと鳴るかどーかの確認はします。

一般電話の場合、着信しても公衆電話からという情報しか伝わりませんが、返信という形で電話をすれば掛かってきた電話に発信する事は可能です、その機能を有する電話きがあればです、無い機能の電話機もありますので全てがそうだとは言えません。

今回の場合、電話が掛かってきたけど取れなかったので再発信してみた、ということでしょう、それで電話が鳴った、と(^^;

一般的にこの公衆電話の番号は調べられませんし、通話記録も公衆電話に発信としか記録が残りません、そりゃNTTの工事の人間とかなら調べられますが(^^;
    • good
    • 35

実はピンク電話だったとか

    • good
    • 12

受話器を置いてどのくらいでなりだしまたしたか?



ほとんど間髪いれずになった場合は、受話器を置いて接続が切れる直前に相手が電話を取った可能性があります。
もちろん公衆電話とつながっているのですが、受話器を置いているため、ベルが鳴るのです。

公衆電話に限らず、ISDNの電話で良くその現象が起きます。
    • good
    • 18

その友達はちゃんと携帯番号打っていましたか?



というのは、保守などの理由である番号に公衆電話からかけると
数秒後に折り返しベルが鳴るという機能があります。

なので、「やけに早く打ち終わったな」と思ったことがあれば
その機能使っていたずらされた可能性も否定できません。
    • good
    • 10

公衆電話にも電話番号は存在します。


一般公開は必要性が皆無なのでなされていませんけど。
なので、NTTの保守等で公衆電話が鳴ることはあるそうです。

ただ、非通知や公衆電話で電話番号が分かるとは思えませんが。
    • good
    • 10

公衆電話番号は非公開ですが、下記のように外側にもれる事件があるようです。

このニュースだけではなく他にも散見されるようです。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A