プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LinuxをサーバーにしSambaを設定しました。
ユーザーの登録なども行い、WindowsクライアントからネットワークコンピュータでLinuxに接続しようとしました。
Linuxのコンピュータも表示され、その中に入るとユーザー名と同名のフォルダもあったのですがその中に入ろうとすると「コンピュータが見つかりません」っといったようなメッセージが出てきてしまいました。
これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

すいません、言葉足らずでした。


UNIXの世界ではDNSで名前解決できるのですが
Windowsでは「マシン名」と言われるものがあります。
この「マシン名」は文字通りマシンの名前である場合と
NetBIOS名である場合があり、それも解決してやらないといけません。

参考URLにあげた文書が役に立つと思うんですがどうでしょうか?

そのあたりのもっと詳しい話はこちらを見ればいいかと思います。
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/browsing/

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/translation/relea …
    • good
    • 0

SAMBAの設定、Windowsクライアントのバージョン、ネットワークのプロパティ等


情報が何もないのですが・・・
    • good
    • 0

サーバにはマシン名で接続していますか?


IPアドレス指定で接続したらどうなりますか?
もし、後者だとうまくいくのなら、DNSの名前解決がうまくいってないんじゃないかと思います。

この回答への補足

>サーバにはマシン名で接続していますか?
>IPアドレス指定で接続したらどうなりますか?

マシン名で接続しても同じようなエラーになってしまいます。
[スタート]-[実行]で「\\aaa.bbb.ccc.ddd」で接続するとユーザーのフォルダは表示されるのですがその中に入ろうとすると質問したようなエラーが発生します。

>DNSの名前解決がうまくいってないんじゃないかと思います。
これはどのような対処をすればよろしいのですか?

補足日時:2002/02/25 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!