アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、東芝のノートを持っているのですが,新しいパソコンを買おうと思っています。資金が無いため、デスクトップにしようと思ったのですが、どうも使用位置が固定されるのは、気に入りません。今、使用する時のみ小さなテーブルを出しテレビを見ながら使っています。
要は画面とキーボードは、今のノートで充分なのです。高性能のパソコン本体のみ別の場所に置いて、画面とキーボードのみノートを使用すると言う事は出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ノートをデスクトップの画面の端子に接続する感覚で、CRTの代替には出来ないのでしょうか?

ノートの液晶は専用の作りつけなので、外部からの入力を表示させることは出来ません。
ですので出来ません。

手元という形に近いのは、液晶ディスプレイを購入して
ケーブルを延ばすぐらいでしょうね。
でも、液晶だとCRTより価格が高いですから、
それならノートを買い換えた方がいいとなるかも知れませんね。

また、2000 Serverを使った話が出てますが、
2000 Serverは非常に高価なソフトですので
できるとしても忘れていいと思います(^^;
その値段で液晶ディスプレイが買えますので。
いや、それどころかCRT+デスクトップも買えますね(^^;;
2000もそう安いソフトではないですし。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。親切に最後まで対応していただき頭と気持ちの整理が出来ました。本当に有難うございました。

VNCは時々使ってます。

どういう使い方をするかにもよりますが、
結局はノートの画面の表示速度、処理速度がボトルネックになりますから、
高性能のデスクトップを買っても活かせない場合がほとんどだと思います。

キーボードのみなら、ワイヤレスの物を買えば済みますから画面はあきらめるのがいいかと。

どうしても画面も手元がいいなら、金が溜まるのを待つしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。素人なので、しつこいようですが、キーボードは購入するにして、ノートをデスクトップの画面の端子に接続する感覚で、CRTの代替には出来ないのでしょうか?

デスクトップ機にWindows2000serverを入れ、端末にする方にWindows2000Cliantを入れれば、server側でTerminal ServiceをONにするだけでできます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。WIN98なので、わからないのですが、2000にパッケジングされているのでしょうか?

LANを使ってサーバー(デスクトップ)のマシンを操作するVNC

(バーチャル・ネットワーク・コンピューティング)を使えば出来るようです。
HPを詳しく読んでないので推測ですがスピードを求める事は出来ないのでは?

逆にモニターやキーボードを使うので有れば今のノートにも端子があると
思うので出来ます。
本来、家では大きいモニターやキーボードを使いたい人が多いですから・・・

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、スピードは求められないのでしょうか。モニターは高いし・・・。HPとても参考になりました。