プロが教えるわが家の防犯対策術!

N-P-Kの意味、働きについては理解していますが
購入の際袋の表示に

「N1-P1-K1」と書いてあるものと「N10-P10-K10」

 と書かれているのが有ります。袋の大きさはどちらも同じですが、成分は同じ比率と思ってよいのでしょうか?。よろしくお願いいたします。
  

A 回答 (2件)

>「N1-P1-K1」と書いてあるものと「N10-P10-K10」



表示通りでしたら違います。

「N1-P1-K1」でしたら窒素、燐酸、加里が1%ずつ入っているという事ですから、仮に20Kg入りでしたら
それぞれの成分が一袋に200g含まれているという意味です。

「N10-P10-K10」でしたら同じように10%ずつですから20Kg入りでしたら一袋にそれぞれ2Kg入っている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね。納得いたしました。
早々お答えいただき有難うございました。

お礼日時:2006/06/28 17:46

表示方法は肥料取締法という法律の下に定められているものです。



この法律では肥料は、 普通肥料と特殊肥料に分けられています。普通肥料では例えばN:P:Kの成分が、 16:10:14というものがありますが、この肥料には少なくとも窒素16%、リン酸 10%、加里14%以上含まれていることを保証しているというものです。これを保証成分といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
数字が多いほど「濃い」ということなのですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/28 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!