アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話加入権って結構いろんな業者が安く売ってますけど大丈夫デスカね??

A 回答 (5件)

権利さえ入手できれば、あとはNTTの管轄ですから問題ないと思います。

基本的に電話加入権は転売ではなく名義変更なのでNTTの窓口での手続きだと思います。
金額も決まっているわけではなく、当事者同士で決めるもので、金品のやり取りにはNTTは無関係です。
(十数年前友人から譲ってもらったときの経験から)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

ちゃんとしている業者なら大丈夫だと思います。

よく「電話金融」っていうの見たりしませんか?
電話加入権も元の金額が7万円以上しますので、これも質草になるのですが、大体電話加入権を古くから扱っている業者は質屋さんです。
金融業と古物商の免許が必要な業種なので、最低限それすらない所は当然怪しいといえるでしょう。
あと、加入権は質草に出来るので、そういう所の中古の加入権は手違いで抵当権が設定されたままって事が理論上ありえますので、それさえ確認しておけば、あとはちゃんとした業者であれば平気だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

私は昨年入手しようと思って、NTTに電話したところ、電話取引業のところから買ったほうが安いからそうしろ、という風に言われました。

以前より携帯の所有率が上がって、電話所有権の価値がなくなってきたため、安くなってきています。
4年程前に買い取って貰った時は、2万5千円、
昨年買ったときは4万6千円ほどでした。
電話取引業から買いましたが、全然問題ありませんよ。
社団法人 全日本電話取引業協会 というのがあるようですから、それに加盟している店、NTTフレンドリーショップというマークがついている店なら、安心だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。どうもありがとうございます。

★shigatsuさん answered...

> 権利さえ入手できれば、あとはNTTの管轄ですから問題ない
> と思います。 基本的に電話加入権は転売ではなく名義変更
> なのでNTTの窓口での手続きだと思います。

4万いくらとか5万いくらとかで売っているところは、maiy100さん
がおっしゃっているように、安く買い取った加入権を名義変更して
(NTTより)安く販売しているわけで、名義変更の手続自体はその
販売店がやってくれます。

電話番号、その他の個人情報が知られてしまうわけですから、
なんとなく胡散臭いようなお店は避けた方がいいでしょう。

# あと、ここからは余談で、maiu100さんの“電話所有権の価値が
  なくなってきたため、安くなってきています”とのことですが、
  実際にそういった関係にも携わっている者として知り得た情報
  では、逆に権利が不足してきており、年明け1月か2月くらい
  から値上がりすると思います。ちなみに、ダイエーなどでは
  5万半ばくらいになると思います。(5.3~5.5万円)
    • 0

回答はそれなりに出ているので補足を少し、

加入権の料金の他に権利移行に必要な手続きは、
売却決定通知書 ・印鑑 ・本人のお名前が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等) ・権利移転に伴う手数料800円(1契約ごとに必要となります。)
手数料には、消費税及び地方消費税は含まれません。
そしてあってはならない電話未納料金等がある場合があります。
最後の未納料金等が曲者です。
手数料のほか、電話未納料金、延滞利息、解約金、割増金、工事代金等は、入札価額とは別に買受人の負担となります。
悪質な業者にはこう言う加入権と知っていて販売するところもあるので買う時は確認が必要でしょう。
ただ単に電話回線を必要としているのなら、
NTTの「INSネット64ライト」ならば、
初期費用が\800だけで済みます。
詳細は長くなるので下記URLで確認をして下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/charges/index. …
    • 0