アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の旦那さん(両方とも友人です)のことなんですが、1年前に仕事先で事故(交通事故ではない)にあい、それ以来仕事をせず療養生活をしています。
友人は、そろそろ仕事に復帰するか他に就職するかしてほしいと思っているのですが、旦那さんはこれから入って来るであろう慰謝料を元手に中期の株(?)を買うと言っているのです。

といっても、慰謝料がいくら入ってくるのかもわからないし、なんにつけても結局は無職。

子供もまだ1歳、家を買って35年ローンを組んでいます。

こういう場合、社会的なデメリットってありますか?
できればきちんと就職活動をするように説得したいのですが…。

A 回答 (13件中1~10件)

御質問の文章だけを見ると、慰謝料を中期的な視点で株式に投資したい、といっているようにも見受けられますが、そうではないのですね。

他の方の回答とのやり取りを見るとやはり株で生活したい、とお考えなのでしょうか。

まず、株で儲けよう、というのは昨年後半の時点のみかなり実現の可能性は高かったものの、今年に入ってほとんどの人にとってその夢は破れました。結局収支はマイナス、という人がごろごろいる筈です。
 最近他にも株式投資の難しさに関する質問は多いのですけれど、とにかく確実に儲けようと思えば普通に働くよりもずっと大変です。無理とは言いませんけれど人一倍の精進と能力が噛み合わないと難しいものです。

また、株式投資はコンスタントに稼ぐのが難しいものでもあります。手法によってはあまり波のないものなどもあるようですけれど、確実なもの程利は薄く、少額投資ではあまり稼げません。それにしたってどんな時でも間違いない、というものでは決してありません。時には思わぬ損失を被ることがない、と言い切れる人は誰もいない筈です。
 ですから、家族3人の生活費、ましてや借金を抱えての投資生活はかなり危険であると言わざるを得ません。もし利益が出ていない時どうやって支払い生活費を捻出するか、という見込みがなければ破綻は目に見えています。

また、投資というものは複利、利が利を生んでいくものですので、いつまでもぎりぎりでは気の休まることがありません。やはり儲かった分投資金額が増えていかないと楽にならないですし、逆に金が増えればそれだけリスクを減らしながらさらに増やしていくことが可能になります。よく本などで見かける100万円が5億に、などというのもその複利による倍々ゲームの結果です(8年間2倍にし続けられれば達成できます)。
 折角儲けてもそれを生活費・借金で取られてしまっては、いつまで経っても100万円は100万円のままで結局じり貧、というのが一番あり得るケースとなってしまいます。
 個人的に座右の銘としている「天井から一滴ずつ落ちてきている水滴をコップにじっと我慢して貯め、一杯になって溢れ出しこぼれてきたのをすするんだ(正確な台詞は大分違います)」(映画「マルサの女」山崎努の台詞)というのが金を増やすための極意だと思っています。
 家が既にあって親と同居、こういう人なら小遣いさえ稼げば成功ですからハードルは大分低くなりますけれど、御質問のケースではそのハードルは相当に高いものであると言わざるを得ないでしょう。

私でしたら、そんなリスクを冒すなら億単位の資産がなければ怖くて出来ません。
 むしろ現時点ではとにかくローン返済を確実に出来るようにしておくことが最優先課題でしょう。金を増やす前にまず無駄な金利支払を減らす方が確実に家計収支の向上には役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後、株だけでなく他にも始めるようなこと(会社設立、商売、資金調達など)を言っていたのですが、どれもこれも現実的ではなく、ましてや会社員の経験もない未経験者の戯言としか思えないような感じでした。

なので、まずは今の生活を「安定させてから考えよ」ということに落ちつきました。

本人も、やっとマジメに考える気になった様子なので、後は夫婦のあいだで決めていくことと思います。

ありがとうございました。

多分「株で一発一儲け」と、様はギャンブルにハマっている状態に陥っていると思います。

ハマってしまっているわけですから、素人が何を言っても聞かない状態だと思います。

こういう場合は他の方の意見・・・本などを勧められてはいかがでしょうか。
オススメの本をリンクします。
この本をちゃんと読めば、ローンを返していったほうがマシと思えてくると思います。

参考URL:http://www.alt-invest.com/pl/book/okubyomono/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ぜひその本を紹介してみたいと思います。

無知ほど無謀なものはありません。

オマケに肝心の元手も皮算用とは・・・。

やる以前の問題ですね。

あと、中期の株を買った場合、リターンを得られるのは3年後の話。
では、其れまでどうやって食っていきますか?

1000万以下の金では食っていけませんよ。
ましてや、住宅ローンを組むほど貧乏であれば、単独で食うのは無謀というもの。

せめて、一括払いで家は買えるようにならないと無理ですよ。

住宅を売り払えば金も多少出来るであろうので理論上は株だけで食うことも可能ですが・・・

やりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そんなに先の話になっちゃうんですか!?びっくりです。

絶対無理だということが分かりました。

できそーな人

記憶力ある
真面目
冷静(これ最重要)
決断力あり

の人
    • 0
この回答へのお礼

内容としてはできそうな人の部類に入るかと(^^ゞ

しかし、男として家を持ち、家庭を作ったのなら守る義務があるのでは?と問うてみました。

しっかりだまっちゃいました(笑)。

デイトレーダー(短期で1日中売り買いする人)は、たいていは(職業の区分上は)無職です。

無職であることを問題とするのか、デイトレーダーであることを問題とするのかを、明確にしたほうがよいかもしれません。
また、デイトレーダーは難しい仕事です。勉強熱心で計算高くないと、儲け続けるのは難しいです。素質も重要です。それらがないと、たまたま儲かってそれがある程度続くこともあるかもしれませんが、ずっと儲け続けるのはまず無理です。
なお、無職であることは、世間一般の無職に対する見方と同様です。
デイトレーダーは職業ではありませんが、ずっとやっていける仕事なのかを、ほかの職業と同様に検討されてはどうでしょうか。パソコンの前に座っているだけの仕事なので、肉体的には楽ですが、体力的・精神的には辛い仕事です。
とりあえずは、デイトレーダーをむげに否定するのではなく、どこまで仕事としてやっていけそうかを調べられたか、調査・勉強されたか、ということをご本人にご質問されてはどうでしょうか。デイトレの本を数冊読んで勉強した、という程度ならやめられたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり独学で数冊の本を参考にした程度でした。
後は世捨て人(?)の友人デイトレーダーの影響だと思います。

長く続けられるかどうか、やはりそこが問題ですね。
多分無理です(^^ゞ

あきっぽいわけではないですが、精神的につらい部分が大きいと思います。

>こういう場合、社会的なデメリットってありますか?

『勝てば官軍』で、それでコンスタントに普通に就職するのと同等、もしくは、それ以上の利益を上げる事ができれば『職業=トレーダー』と言って、さらに自分でファンドを運営するようになれば(村上氏のようにインサイダー取引をしなければ)世間はとやかく言わないでしょう。
 しかし、文面から拝見するとあまり経験はないようで、そんな人が『コンスタントに利益を上げる』という事は非常に難しいと考えた方が良いでしょう。同じような事を考えている人はどれだけいて、それで成功している人はどれだけいるでしょう。

ちなみに、私は株よりも為替の方が良い結果を出せる確率が高いと考えており、ある程度の結果を出していますが『コンスタントに利益を上げられるか?』という結論を出すのは慎重です。

• 0
この回答へのお礼

経験者であっても、生活費をまかなう(ローン含む)だけの利益を上げるのはやはり難しいのですね。

参考にさせていただきます(^^)。

タイトルではデイトレとなっていますが、その旦那さんは中期投資をされたいのではないのですか?

投資を始めるにあたっては、その投資家各々にリスク許容度と言うものがあります。実家暮らしの学生が投資を始めるのと、ローンがあり、且つ妻子もちの無職の方が投資を始めるのでは、そのリスク許容度が大きく違うのは理解できるかと思います。
 デイトレをするにしても、そのリスクをどこまで取るかによって違います。年利1%でOKなのか、それとも10%を目指すのか、100%を目指すのか、1000%を夢見ているのか。
 基本的には大きなリターンを得ようとすれば大きなリスクが伴います。300万円の投資で300万円のリターンを得たければ、一歩間違えば300万円を失うリスクが伴います。これは一般論でしかないといえばそうですが、投資の成功経験がないのであれば最低一般論は踏まえておくべきと思います。
 もし私が同様のシチュエーションにある場合、最低3000万円程度の資金がなければ始めません。外債や為替でリスクをヘッジしつつ、資金の3分の1(1000万円)程度で株式への投資を行います。
 妻子持ち、ローン有りの無職での投資とは、負けられない投資となるからです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。すみません。デイトレと中期投資の区別がついていない素人です(;・∀・)

負けられない投資…たしかに!!!

慰謝料といっても、千万単位ではないことは確かですし、経験自体も浅く、あまりに夢をみすぎている感があります。

もうちょっと勉強するか慎重になるよう勧めてみようと思います。

療養生活なら無職うんぬんは当てはまらないでしょう

1年前も療養が必要な事故なら就職活動にさしさわる後遺症が残っているのでは

あんがいPTSDとかかもしれませんし「慰謝料を元手に中期の株を買う」と言えるだけ前向きかも
    • 0
この回答へのお礼

実は、最初は全治6ヶ月の怪我だったのですが、思うように動かず何度か手術をして1年に至りました。
いまだリハビリにはげんでいるようです。
が、普通に生活できますし、体力を使うような仕事でなければ問題ない範囲なんですよね。

相手が100%悪い状態だったので、今までは月給保証がでていましたが、まもなく打ち切られる予定。

一般的に無職ですので、国民年金・国民健康保険になる事。

ローンもあることですし、中期の株(?)とデイトレが矛盾するとこではありますが、中期の株(?)であれば、仕事しながらでも増やす事は可能です。投資に頼りすぎるのは怖い面もありますが・・・。
ローンを返せなかったら、差し押さえられますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

(すいません。デイトレと中期の株の違い自体わかっていない初心者です)

そうですよね!
買ってまだ2年の家…手放すわけにはいかないはず!
妥協案の提案を練ってみようと思います!

1. 厚生年金を受けられない

2.使えるクレジットカードの種類が狭い(もしくはない)
3.デイトレで成功するという可能性は極めて低い(地合に依存する)
その方はテクニカル解析や少なくとも財務内容・将来性を見極めるだけの知識やテクニックがあるか?それがなければただの博打です。
4. またデイトレで利益をコンスタントに上げて返済できるのかどう  か?
5.年を重ねるごとに就職する範囲が非常に狭められ、これで失敗すれば取り返しの付かない状態になる

これぐらいですかね・・・軽くあげただけでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際、彼はもう40過ぎで、就職の先もなかなか見つからない(というか、見つけようと努力してない?)ということ、体力が勝負の仕事は無理であることなどから、はなから諦めているふしもあります。

これまでやってきた仕事は、株に全く関係なく、療養生活に入った頃から覚え始めたようです。

はっきり言ってしまえば、ここで失敗されては子供も奥さんも路頭に迷うような状態なんですよね。