プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ご教授お願いします。

運動不足解消でクロスバイクの購入を考えています。
使用用途としては、通勤(片道30km)と休日にサイクリングです。

仕事が交代制の勤務なので通勤は週4日程度を考えています。

予算・見た目で自分が良いなぁと思ったバイクは
GIANT ESCAPE R2
GIANT FCR2
の2台です。

この2台で無理なく通勤往復60kmは可能でしょうか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>クロスバイクに慣れてステップアップ



フラットバーとドロップバーは別物ですよ。
フラットバーに慣れたからと言ってドロップバーに移行しやすくなるという事は絶対にあり得ないです。
むしろ、フラットバーの感覚で乗るから、よけいに扱いにくく感じるかもです。
現在フラットバーに乗った経験が無いのであれば、フラットバーの自転車でもドロップバーの自転車でも、ハンドル自体に慣れるのには同じくらいの時間がかかりますよ。
ドロップバーに初めて乗った人でも、お店で買って、乗って帰るうちに慣れたって話をときどき来ますねー。
でも、ドロップバーを嫌がる人はとことん嫌がりますから、最終的には好みですけどね。

さて、議題の自転車での60キロの通勤ですが、問題なくできます。
ただしそれは1日か2日だったらの話です。
個人的にはフラットバーで毎日は嫌です。フラットバーではものすごく疲れますから。

そもそも、ドロップハンドルは、いろんな所を持って、いろんなポジションで走れるのが利点なのです。
つまり、フラットバーと同じポジションでも走れます。
ブレーキレバーもフラットバーと同じポジションで乗るための補助レバーというものがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/52414267.html
http://veldrijder.blog98.fc2.com/blog-entry-348. …

で、これを付ければドロップバーでもフラットバーと同じような感覚で操作できるわけですが、これが最初から付いているものもあって、そういうのは初心者にも乗りやすいように作ってありますから、お勧めですねー♪
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
GIANT以外だとこんな感じ。。。
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
補助レバー付いてなくていいならこんなのも、、、
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …

でもまぁ、どちらにしても最初は疲れると思いますよ。
疲れない乗り方というのもありますが
    • good
    • 0

そうそう、大事なことを書き忘れました。



私の通勤路は
自宅から約10kmが丘陵地帯(アップダウンが結構ある)
そこから幹線路(片側2車線以上の平坦路)を20kmで会社に着きます。
所要時間は道が混まなければ1時間20分を切る程度
平均速度は23km/h程度です。
ロードレーサーに買い換えてから平均速度が2km/h以上短縮しました。
    • good
    • 0

> SRAMとは何でしょう?


すでに回答が寄せられていますが
コンポーネント(ギア、ブレーキなど)のメーカーです。
近年急激にシェアの伸ばしており
MTBの世界では昨年シマノがモデルチェンジに失敗している間に
シェアを喰ってしまった感がありますが
http://blog.livedoor.jp/chiromaro/archives/50513 …
ロードの世界ではこの夏から本格進出してきます。
http://kenkou.exblog.jp/2202544

新しいロード用コンポはなかなか良いようですが
現在のコンポはまだ、シマノやカンニョーロの操作性に及ばず
シマノやカンパを一旦使ってしまうとSRAMには不満が出ると思います。
(でも、ビギナーの方はあまり気にならないかも?)
ただ、命綱たるブレーキのタッチがよくないので
ブレーキシューだけは替えた方がいいかも知れません。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-60.html

> 自分は全くの初心者なのでドロップハンドルは、まだかなり抵抗が
私は20kmも乗ったら慣れてしまいましたよ。
そんなもんですよ。
最初の20kmだけはブレーキングが遅れる傾向があるので
気をつけた方がいいですが。
まあ、考えていても分からないので
一度じっくり試乗されることをおススメします。
1時間(20分×3モデル)も乗れば、相性が見えてくると思います。
試乗はショップ(ジャイアント・プレミアムディーラー)を通じてメーカーに頼めば
試乗車を用意してくれるなり、試乗車のあるショップを紹介してくれるなり
してくる筈です。
それだけの距離を乗るとなると、サイズ選びやポジションづくりなどが
非常に大事になってきますので、試乗車ぐらい用意してくれるショップじゃないと
後が心配です。
    • good
    • 0

SRAMっていうのは、コンポーネントメーカーです。


有名なところだと、シマノ、カンパニョーロ=====越えれない壁
==>SRAMと言うぐらい差があります。
とは言っても、値段が安いので完成車によく付けられています。
上位のアルテグラなどのコンポーネントを採用している機種でもブレーキだけはSRAMと言うことはよくあります。

なお、SRAMはロード用のコンポーネントを作っていなかったので技術がなかっただけかもしれないですがブレーキ性能はかなり劣りました。
近いうちにFORCEというロード用コンポーネントを出荷するみたいなのでそれによって、状況はどうなるかわかりませんが

あと、ドロップハンドルですが見た目だけで抵抗があるかと思います。
でも、実際に使ってみると手放せなくなりますよ。
それと、ドロップハンドルに改造するときの費用は下手すると安めのクロスバイク買えてしまいますw
    • good
    • 0

週2回のペースですが


片道30kmの自転車通勤をやっております。
出来れば週3回のペースにしたいのですが
仕事の都合やら、あとこの数ヶ月は天気が不安定で
なかなか頻度が増やせません。
もう若くないし、私の通勤路は丘越えがあるから週4はシンドイや。
というか、サイクリングの60kmはイージーですが
通勤は間に仕事をする体力を温存しないといけないんで
くれぐれも無理せぬよう。

さて、距離的にはどちらを選んでも問題ないと思いますよ。
巡航速度はFCRの方が速いと思いますので
ある程度とばしていきたいならFCR
多少のんびり走る時間的余裕があればESCAPE
というところではないでしょうか。
でも、いっそのことOCR 3にする、という選択肢はありませんか?
多分、2ヶ月も走ってるとドロップハンドルが欲しくなると思いますよ。
現に私はそうでしたし
(今年になってフラットバーロードからロードレーサーに買い換えた)
確かANo.4のalwynさんもFCRのをハンドルを
ドロップハンドルに交換してませんでしたっけ?
フラットバーはブレーキレバーが近いんで最初は安心感がありますが
慣れるとすぐポジションがいろいろ採れるドロップハンドルの方が
ラクでいいな、と思い始めますよ。
(特に、途中に坂があったりすると絶対ドロップが欲しくなる)
ちなみにそれだけの頻度で走っていると
きっと私みたいに自転車にハマちゃうんじゃないかと思います。
そうなるとOCRよりTCRが欲しくなっちゃったりしてね。。。
まあ、TCRは少し金額が高くなっちゃうんで
もう少し先の話ですかね。。。

この回答への補足

わかり易く丁寧にありがとうございます。

過去ログ読んでると皆さんロードレーサーに移行されてる方が本当多いですね。

でも、自分は全くの初心者なのでドロップハンドルは、まだかなり抵抗があるのでクロスバイクに慣れてステップアップしようかなっと思った時に考えようと思います。

さて、また質問なんですが過去ログ読んでいるとESCAPEにはSRAMだからあまり良くないという記事を見ましたがSRAMとは何でしょう?

補足日時:2006/06/29 02:08
    • good
    • 0

可能です。


というか、現役FCR1乗りです。
他の方も解答されているとおりFCRはロードバイクよりです。
というか、元々タイムトライアル用の特殊なフレームなんです。
本家のタイムトライアルでも、5~30キロの比較的短距離を短い時間で走りきるためのフレームです。
そのために、力を生かし切るためにフレームはかなりガチガチです。
それでも100キロ程度の距離を走ったりしています。
    • good
    • 0

すごいですね60kmの通勤!


耐久性や快適性を考えてもGIANTの2台で充分にいけると思います。最近のGIANTのコストパフォーマンスには驚かされるばかりですね。
ryouhirokouさんの体力の向上の度合いと自転車自体にハマっていく度合いにもよると思いますが、入門用としては満足のいくモノだと思います。
自転車が趣味としてどんどんハマっていった場合ロードレーサーが欲しくなるのではとも思われますが。
1日60kmx週4日=240km
1ヶ月にすると960kmになりますね。ちょっとびっくりです。
カラダのことを考えると初めから毎回自転車で行くのではなく徐々にならしていったほうがいいのではとも思います。疲れすぎて仕事に支障のないよう気をつけて下さいね。
自転車本体以外にヘルメット、手袋、ライト(前後)、自転車用のパンツ(パッドのついたもの)があると安全です。
パンクした場合に自分でチューブが交換できるように練習しておくことと予備のチューブ、携帯用空気入れを持っておくことをオススメします。
相当の距離を走るので3000kmくらいでタイヤを交換することになるでしょう。後輪の減りが早いので途中で前後のタイヤをはめ換えたほうがいいかもしれません。
万が一というときのために自転車保険にも加入しておいたほうが良いのではと、、、>http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bicycle_ …
長くなりましたが頑張って自転車通勤を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

FCR2はクロスバイクというよりもフラットバーロード(ロードバイクのフラットハンドル版)ですからスピードも出ますし、パーツもそれなりのモノを使っています。


もちろん双方とも通勤に使えます。60K程度はバイクの性能からみれば全く問題ありません。
これだという決め手は無いかと・・・ギアの段数でR2の方がビギナー向きと言えなくも無いですが。
お答えになっていないかと思いますが、最終的には貴兄のお好みで決めるしかないと・・
    • good
    • 0

往復60キロという距離は自転車に日常的に乗っている人からすれば、普通の距離だと思います。


候補の2台の自転車どちらでも問題ないと思いますが、まったく初めてであれば、多少慣れが必要になるかもしれません。
値段はR2より高めですが、FCR2の方が使用されているパーツなどがより本格的な感じで重量も軽いようです。自分であれば多少高くともFCRを選ぶと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!