アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性膝関節症を患っています。症状の程度は一番軽いのがステージ1、重いのがステージ5とすると、私のはステージ4だそうです。

関節鏡での手術後は、筋力強化やストレッチなど、色々な努力をしていますが、時に強い痛みが起こることがあります。そういう時は一時的にでも薬の力に頼りたいと思います。

血圧降下剤(ノルバスク2.5mgとケルロング5mg)も飲んでいて、あまり肝臓に負担をかけたくありません。先日の肝機能検査ではGPTが49でした。この数値はたいしたことはないようですが、今までで最高値です。

このサイトではおすすめの薬を教えて頂くことはできないので、回答者様が経験的に良かった薬ということで教えて頂きたく思います。

非ステロイド系鎮痛消炎剤で、効きが強く、副作用が少ないもので良かったものはありましたでしょうか。
また膝へのヒアルロン酸注射(スベニールまたはアルツ)の経験がある方にもその効果をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

整形外科にいたことがあります。

>非ステロイド系鎮痛消炎剤で、効きが強く、副作用が少ないもの
整形で良く使われるモービックは比較的効果は弱く、ロキソニンは効き目が良かったと思いました。
副作用も長期にならなければ問題はありません。

>ヒアルロン酸注射(スベニールまたはアルツ)
痛みの酷いときにはステロイドが良いと思います。
痛み、腫れが退いたところで、ヒアルロン酸の関節内注射を週に1回、コンスタントに続けてみては如何でしょうか?
痛み等がなければ間隔を空けても良いでしょうが
担当医と良く相談されてください。

お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

モービックも一時処方されましたが、確かに効きが弱く、また副作用もあまりない感じでした。
ロキソニンは速効だったり、効かなかったりと色々でした。副作用は感じませんでした。

ステロイドはなかなかやっかいな副作用が多いのではないのでしょうか。

御丁寧な回答ありがとうございます。せっかくお答え頂いたのに、こんなお礼で申し訳ありません。

No.1です。

何度もごめんなさい。
ステロイドは使い方次第です。
あなたのように
>一時的にでも薬の力に頼りたい
そう思う方であれば 問題なく使えると思います。

長期使用は副作用の宝庫ですが 短期であれば作用のみが強く受けられ副作用はほとんど無しと言って良いでしょう。

毎日の生活から 痛み がなくなれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。

実は整形外科通いが長くかなり色々な消炎鎮痛剤を飲みましたが、これという物になかなか出会わなかったので、質問に乗せた次第です。

私の今までの印象だと、

ボルタレン・インテバンSP・ランツジール・ソレトン・アルボ・モービック・ミナルフェン・ロルカム・フルカム → 効かなかった

インフリーS → 効いた時と効かない時がまちまち。効いたときはなかなか良い。

ロキソニン → 効いてもすぐに抜ける

ハイペン・ノイロトロピン → 不明

ボルタレンが効かなかったら、あとは麻薬しかないね、と医者に笑われながら言われたことがあります。
決して薬マニアではありません。念のため。