プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
小さい子がいるので外に出ることが多く、帽子は必需品なのですが、帽子をかぶると髪型が制限されてしまうので困っています。
髪型はストレートのロングです。本当はアップにしたいのですが、帽子にひっかかってうまくかぶれなくなるのでできません。キャスケット等でアップにした髪を帽子の中に入れると、こんどはずっと帽子をかぶったままでなくてはならず、困ります。いつも後ろで一つにむすぶばかり・・・。
帽子と相性の良いまとめ髪の方法、またはそれが紹介されているサイト等あれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

帽子のデザインにもよりますが、野球帽のような「キャップ」以外の普通の帽子なら、大体1本の三つあみか1つ結びにすれば簡単にまとめられると思います。

私の場合、帽子をかぶるときは1本で三つ網もしくは1つ結びにして上にあげ、折り返して後頭部に1つの輪を作るように丸めて、毛先とまとめた根元が交わる部分を押さえたまま帽子をかぶっています。

帽子をかぶるときは、アップなどより、1つ結びなど帽子にあわせて自由に形が変えられる髪形の方が、帽子に髪をしまいやすくて良いです。

でも髪が多いようなら、小さいヘアクリップをいくつかつけて髪を固定すると良いかもしれません。この場合は、1本で結んでから三つあみをして、結んだ根元にまきつけて、毛先または一番外側の部分をクリップなどで留めると良いです。留める位置は、帽子に合わせて下さい。

帽子と頭の間に隙間のできる後頭部に髪を入れるのがコツです。
その意味で、帽子もあまりきつくないものが良いと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。
髪はそれほど多くないのですが、長いので帽子にしまえるかどうかはデザイン次第になりそうです。
やっぱりアップは難しいですよね・・・。
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。