アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ワカメや昆布、かつおぶしの味が生臭く感じるようになりました。
昆布、かつおぶしでだしをとったみそ汁を飲むと生臭く、気持ち悪くて
のむことができません。

1週間前にインフルエンザにかかり、病院で処方された解熱剤を服用しても
38℃を越える高熱をだしたとき、食べ物の味を感じなくなりました。
インフルエンザが治癒したあと、食べ物の味を感じるようになり、
上記のような味覚の変化がおきました
何か関連があるでしょうか?

なにか病気なのでしょうか?もし、病気だとすれば何科に受診すれば
いいでしょうか?

A 回答 (4件)

「味覚」といいますが、可能性として他に考えられるのは「嗅覚」の方の障害です。

普通、人が「味」と感じている(あるいは表現している)ものは「味覚」と「嗅覚」を合わせた感覚であり、とくにダシのようにいわゆる「風味」で表現されるものを異常に感じるのは嗅覚の障害の可能性があると思います。実際嗅覚は風邪や鼻炎などの鼻の炎症で比較的簡単に障害されます。一回風邪をひいただけでそのままずっと嗅覚を失ってしまったという気の毒な方もたくさんいらっしゃるのです。keycoさんの場合、匂い(味)を感じないのでなく、不快な匂い(味)に感じているということで少し典型例とは異なりますが、一応可能性は大きいと思います。もちろん#1、2の方がおっしゃる味覚の方の障害の可能性もありますが。

いずれにしても耳鼻科を受診して下さい。なるべく大きい病院が良いと思います。味覚にしろ嗅覚にしろ、神経の障害ですから治療は早いに越したことはありませんから、できれば週明けに受信して下さい。「異常に感じる」というのは「全く感じない」から比べると回復してきていると考えられるので比較的治りはよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

最近、多忙な日々を過ごしておりまして、お礼が遅くなって
申し訳ありませんでした。微妙な味覚の変化について、
的確なご指摘、本当にありがとうございました。

その後、ダシもわかめも以前と同じようにおいしくいたたがくことが
できるようになり、ほっとしています
本来、受診すべきだったと思うのですが、、、以後、気を付けます

私も経験があります。

私は根が単純なので「まだ風邪が治りきっていないんだろう。」としか思いませんでした。
そして2週間ほどで元に戻りました。

東洋医学的には、体の自然治癒力の表れとして、その時体に悪い物は不味く感じるように体ができているそうです。
高熱中や直後は消化の良い梅干し粥がおいしい、動物性タンパク質は不味い、海草類は消化が悪いから不味い、みたいな感じ。

したがって食べられるものだけ食べて、なるべく安静にしてすごしていると、そのうち「焼き魚が食べたいぞ」みたいになってきます。そしたら病気も全快近しですね。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

その後、ダシもわかめも以前と同じようにおいしくいたたがくことが
oobankobanさんと同様に2週間ほどかかりました
本来、受診すべきだったと思うのですが、、、以後、気を付けます

最近そのような話をよく聞きますね。

母も病気をしてから食べ物の味がわからないというか変になったようです。特に体調が悪いとそうなりやすいみたいです。

診療科としては、耳鼻咽喉科のようです。私も初めて知りました。内科かと思っていました。

参考URL:http://www.tmanet.co.jp/iwate/kiku-orl/what/inde …
    • 0
この回答へのお礼

本来、受診すべきだったと思うのですが。。。
体調によって、再発しないように気を付けたいと思います
(帯状疱疹の神経炎もかかえているもんで・・・)

高熱により、味覚が障害を受けたことの関係が一番怪しいですね。

その影響が後を引いてるのか、何か他の障害かは確実ではありませんが。

ただ、食生活で徐々に味覚障害が進んでいたという可能性もありますので、まず、亜鉛を多めに摂るようにして、症状が改善しないようならば、とりあえずインフルエンザでかかった病院に行ってみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました