プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
BCは「ビフォア・キリスト」
ADは「アンノ・ドミニ」
というそうですが、キリストが生まれたのはBC4年との事です。
質問なのですが

1.キリストが生まれた年が紀元0年ではないのでしょうか?
何かの間違い?とかキリストが生まれたとされる日(年)を0年としたけど、後から違ってるのが発覚したとか・・。
2.「アンノ・ドミニ」って「我が主の年」って意味らしいんですけど、いまいち意味がわかりません。どなたかご存じですか?

お忙しいとは思いますが、どなたかご存じの方お教え下さい。

A 回答 (5件)

まず大前提として「紀元0年」って存在しない事を理解しておいて下さい。


・・・紀元前(BC)1年-紀元(AD)元年-紀元2年・・・
ですから。(0に次が2って事はないでしょ?)

1について「キリストが生まれた年が紀元元年」として現在の西暦は成り立っています。(今年は2006年)
ところが、後世の研究によって実際にキリストが産まれたのは、考えられているよりも前だった事が判明しています。
a)皇帝アウグストゥスが人口調査の勅令を出しているころで、
b)キリニウスがシリア州の総督であって(紀元前8年?~紀元前3年ころ?)
c)ヘロデ大王の存命中(BC4年に死亡)
が聖書(ルカによる福音書)から読み取れる条件です。
a)は何回かアウグストゥスによる人口調査が行われていますが、b)とc)に合致するのは紀元前6年のものだと考えられています。(紀元前7年ころに木星と土星が極めて近くに観測され、これがマギたちに大いなる王の誕生を予感させたのではないか、という説もあります→クリスマスツリーの天辺に飾るあの星ですね)

よって、おそらく紀元前6年ころ生まれたのだが、西暦を決める人が間違えた事が後から発覚した~けど今更全世界で変更はできない、のです。

2.について
キリスト教では「イエス=キリストは我が主である」と信仰告白します。そして紀元元年が、主であるキリストの生まれた年です。よって、「我が主の歳で数えて今年は何年目」~がADなのです。(キリストは十字架の上で死刑になった後復活した、と信じられていますからまだ死んでないんです。お釈迦さんは死んでます=入滅。仏教では入滅後何年、という数え方をします。逆の考え方ですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に詳しくお教え頂き恐縮です。
本題以外の部分も充実していて役に立ちました。

お礼日時:2006/06/29 10:47

>1


キリストが生まれた年をBCにしたが、
後の調査で間違っている可能性が高いことが分かったが、
そのままになっています。
生まれた年はBC4年が最有力ですが、BC7年説もあります。

>2
ADを「アンノ・ドミニ」とするならば、
「主」=「キリスト」又は「神」
よって、「キリストが生まれて以後」「神が支配する年」
この解釈は宗教によって違いがあります。
世界にはADを使わない人々、キリストを神と認めない宗教がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本は、宗教的には何でも?受け入れてしまう感がありますが、認めない世界の方が多そうですね。
宗教がらみでの戦争も止まないし。

お礼日時:2006/06/29 10:46

0年じゃなくて1年だよ。

ちなみに生まれた年は諸説ある。(紀元前7年ってのもある。)

ADは、キリストの年で、ってことだよ。英語圏の表記だけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すいません、O年ではないですね。うっかりしてました。

お礼日時:2006/06/29 10:44

グレゴリウス紀元の元年は、6世紀にシリアの修道士が決めた「イエスの誕生年」なのですが、福音書でイエス誕生の年のユダヤ王(ローマ帝国から自治を許されていた)とされているヘロデが死んだのはBC4年なので、福音書の記述を信じるなら、BC4年以前なのが、ほぼ確実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方もBC7年説をお教え下さいました。
相当昔の事なので、多少の間違いくらいはあってアタリマエかもしれません。

お礼日時:2006/06/29 10:43

昔はイエスの生まれたのは紀元0年と信じられていたのが、研究の結果紀元0年ではないとわかったのですがいまさら変えられないと言うのでそのままになっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供の頃、社会の授業か何かで「BC」=紀元前の説明を受けたのですが、その時に先生が「キリストの生まれた年」って言っていたので、「あれ??」って思って・・。

お礼日時:2006/06/29 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!