プロが教えるわが家の防犯対策術!

都道府県の特産物について教えてください

A 回答 (6件)

「特産物」というのにも、ニュアンスがあって、


たとえば茨城県の名産品というと、たいていの人は「納豆」ですが、茨城経済を支えているのは野菜ですね。
このご質問のばあい、「イメージ」として茨城はほうれんそうより納豆ですか?

「浜松のうなぎ」って有名ですが、実際のウナギ出荷量は愛知県のほうが多い、とか。

愛媛の「いよかん」。じつは山口県で作られた。

滋賀のふなずし、さぬきうどん、沖縄の泡盛、和歌山・南部の梅干
    • good
    • 2

淡路島・・・地元の人間はそこを「オニオンアイランド」と、呼んだり呼ばなかったり・・・

    • good
    • 4

syousannさんこんばんわー!


漠然とした質問ですね。都道府県の特産物?北は北海道南は沖縄までですかね。返答に難しいので埼玉県では野菜は深谷ねぎ(寒いときのなべ、すきやきには最高ですよ)熊谷ではごかぼですかね地元の特産を申し上げましたが、
各地方で特産はたくさんありますのできりがないのではないでしょうか?
例、北海道:アスパラガス 秋田:あきたこまち 山形:でんろく豆
  群馬: こんにゃく  茨城:水戸納豆   栃木:いちご
  千葉: 落花生    長野:野沢菜・七味 名古屋:きしめん
すいませんあとはわかりません。
    • good
    • 3

静岡県では、有名なお茶の他に、「エアコン」、「音楽CD」、「香水・オーデコロン」も全国一らしい・・・


http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …

このサイトで全都道府県の情報が分かりますが、このようなありきたりの特産物では駄目ですか?http://local.yahoo.co.jp/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …
    • good
    • 3

全国に47ある都道府県のうち、


どこの都道府県の特産物をお知りになりたいのでしょうか。
それが判らないと、ちょっとお話にならないかと思います。

なお、回答No.1のcoco1さんのお答えにある大分県の特産品に関してですが、
かぼす、関アジ、関サバ、姫島の車エビ、臼杵煎餅、(そしてちょっと路線が違うでしょうが)津久見のセメントと高崎山のサルなどは外せないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

こんばんわ。



大分県
干し椎茸、竹細工、ふぐの漁獲高が山口県をしのいで実は日本一らしい?
一村一品、温泉

と、こういうことなんでしょうか?

参考URL:http://www.oita-bussan.or.jp/map/area04.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!