プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて子犬を買うつもりなのですが、購入先はどこが
ベストでしょうか?
ペットショップ、インターネット等、方法は色々あります。でも、トラブルもよくあると聞くし。
みなさんの経験やアドバイス教えて下さい。

A 回答 (10件)

私がご支援でよく最近お世話になっている所は、ダックスのブリーダーさんです。

もう一つは、ペットショップです。二箇所あります。両方とも、悪質な所では、ありません。ただ、社会化の面では、やはりペットショップ、小さい家は、ショーケースの中です。
兄弟とか、繁殖者が同一の方でなければ、一緒にも入れられません。衛生面ですが、よく見ていると小動物担当の子達は、皆こまめに拭いています。清潔さの面では、ある程度。社会化の面でも他よりは、徹底できている方です。ペットショップにしては。ある程度大きくなった個体は、抵抗力もつくので、隣同士のケージに入れて、コミュニケーションが、とれる様にされています。

もう一方のブリーダーさんの方は、子犬の出産情報を、ネットで流されますが、必ず条件は、飼い主審査です。一定の期間が過ぎる迄、育児室見たいな所で
親子で過ごさせていらっしゃいます。これは、断言できます。そして、希望者には、見学をお受けになります。何度か私直接に店頭に行った事があり、きちんとした所だ、と言うのは、自分の目で確かめております。又、商品においても、本当に必要な物、有害な物を使っていない商品しか置かれない。つまり自然で優しいものしか、おかれない。シリアスと迄行かなくても、ホビーの域には、入っておられます。相手が、きちんと犬の社会性、それから健康管理について、きちんと理解できているか?と言うのを、きちんと見て、
そうでない方には、渡さないと言う徹底振り。先日、このブリーダーさんにも、お電話でちょっと尋ねたい事があり、お電話した時に、やはり、「社会性や、健康管理について、全く分かっていない方が多い。幾ら言っても、理解できない。そういう方が半数は、占めている」と。私としては、ペットショップで買うのであれば、徹底してフォローケアをされていて、又徹底的に管理に行き届いた所にして欲しいと思います。

又、ブリーダーさんから、入手される場合でも、念入りに徹底的に理解して貰う説明を欠かさない方。人物審査を行われる方。そういう方の所から、
手に入れて欲しい。人物審査をされる位徹底されている所のブリーダーさんから手に入れる事が出きたのなら、それは、貴方が信頼できる、安心しててしおにかけて管理してきた子を、託す事が出来る、本当に慈しんで生涯に渡り、管理して下さる方、と認められた事になります。犬種の特徴を掴み、住宅事情も考えて、
お店に来られたのだ、という事を認めて貰えた、という事になるのです。私がお会いする事になる方は、ペットショップにしろ、ブリーダーさんにしろ、昨今言われている様なとんでもない業者じゃないです。他の方が仰る様に、徹底的に、ネットに出ている業者さんでも、自分で見学ができる所を探して下さい。業者関係から手に入れる場合は。

又犬種が特に決っておらず、ミックスでも良いというのであれば、愛護団体もしくは、個人の愛護ボランティアから手に入れる事も御考えになられて見は、どうでしょうか?ミックスであっても、きちんと生涯に渡り、管理すると言うのは、当然の事になります。
又遺伝問題に関しても、純粋種に比べたら可也↓となる。でも、ゼロでは、ありません。どちらにするかは、貴方が決める事ですが、くれぐれも衝動等で手に入れる、と言う事は避けて頂きたいです。遺伝トラブルは、s husky様が仰っている様に、恐ろしいものがあります。

又チャンピオンであっても、以前読んだ事がある獣医療ホームページで、こう書かれていた事がありますが、要約するとこんな感じ。「チャンピオンの子でも、決して遺伝問題に関しては、皆無と言う事ではない。獣医学の見地から見てもそれは、確かであり、実際は、チャンプ自体が、遺伝トラブルの因子を抱えた個体であった例もある。」と。その遺伝トラブルを絶つ為に、良心的なブリーダーさんは、必死になっていらっしゃると思います。文中に話した方もそう。常に勉強だと。チャンプ自体に、それが出ていなくても、因子が繋がっていれば、当然使われる事で、又ばら撒かれる事になるので、その点もできれば、確認された方が良いですよ。十代前にその因子を引き継いでいる個体が、あれば、二代目以降九代目迄は、出なくても十代目で出る、と言う事も無きにしも非ずです。その間、近親交配は、していなくてもね。ここ迄の、把握は、できなくても、「犬種の特徴把握・生涯飼育・きちんと
健康管理ができるか」という心構えが必要になってきます。基本の基本です。

☆家の今の犬はペットショップから手に入れました。
五代程前で「これもしかして近親交配の筋かえ?」
と血統書見て、判明。何かの遺伝トラブルを引いている可能性があるな?と思いつつ、アレルギー以外は、
はい。何もでずです。恐らくこれが遺伝かも。純粋種のスタンダードを維持する為に、血が濃くなり過ぎない様に、適宜薄めながらしかし、遠縁交配を行う事もある、と言うのが勝負師の世界、ブリーダーさんですよ。私等、そんな世界に足突っ込んでいたら、今頃とっくに廃業しております。可笑しな意味ではなくて、
勝負師の世界についていけなくて。。。。その勝負師がこの世に送り出した犬達を、ミックスもですが、

その生涯を託されるのが一般の私達です。安易な遺棄、遺伝トラブルばら撒きをさせない。安易に手を出さない。安易な遺棄を、許さない。一般人もそういう意識を高める、又そう言う低次元な人物を、排除する。それが必要になってきています。知識持たず、安易に手を出そうとする、一般人を滅ぼせば、悪質な業者を同時に追い詰める事も可能でしょうから。

悪質な業者は、悪質な一般人によって生み出される。
私もそう思います。ですから、業者さんと、一般人の両方が、淘汰されないといけないですね。真面目なブリーダーさんや、愛護募集主様が行っていらっしゃる、国が行う様になれば・・・早くそうなる事を願いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kansaizaiju様、丁寧なご回答ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。
読ませて頂いて、私の無知を恥じるばかりです。
私は我が家に迎え入れる責任や、自分の子と同じ様に
愛し育てて行く自信はあります。でも知識不足です…
仰る様に、心から大事に育てておられるブリーダーさんにとっては我が子をよそにやる訳ですから、引き取って貰う人にうるさい位の説明や、環境を心配するのは当然ですし、その様な方は信頼出来ますね。
また、皆さんの意見を聞いて愛護団体等の見学もしてみようかと考えています。親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:43

私は去年M.ダックスの♂サムを飼っています。


サムはいとこから、もらいました。
知り合いの犬をもらったほうが、信頼できます!
でも、いとこ、または親戚が飼ってない場合
信頼できるペットショップがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanukitiさん、ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
Mダックス、可愛いですよね!知り合いに犬を飼っている方が居たらベストですね。
色々なところを見学したりしてじっくり決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:58

我が家には犬が1匹と猫が5匹います。


猫は全て捨て猫でしたが、犬は地方紙の里親募集の広告を見て
引き取りました。

他の回答者の方も書かれていますが、私も保健所で殺処分を待っている子や
里親募集広告で行き先がなく困っている子を助けて頂きたいと思っています。

私個人の気持ちとしてはペットショップは好きではないのですが
質問者様も↓のページをご覧になってお考えくだされば幸いです。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131 …
繁殖に関する内容ですが、犬の乱繁殖に関してはNHKの番組
「クローズアップ現代」でも6月20日に放送されています。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2006/0606-4.html

上記は繁殖業者についてのページですが、個人売買の場合でも
一般家庭での繁殖は血統の知識がないまま行っている方もいるので、
注意が必要かと思います。

思うままに書いてしまいましたが、良い出会いがあるといいですね。
他にもいろいろ思うところはありますが、
他の回答と重複してしまうので簡単に書かせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satini7791さん、親切なご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
私も猫2匹を飼っていますが(1匹は捨て猫)人間の勝手によってかわいそうな動物が居ることに憤りを感じます。柴犬を…と思っていましたが、皆さんの意見を聞いて、まず不憫な環境にいる子達を見学してこようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:52

No.2さんのアドバイスと、重なる部分も有るかと思いますが、犬種・住宅事情・家族構成・経済状況により、かなり変わります。


 犬種が、決まっているのでしたら、その犬種の、シリアスブリードされている、方を探す事を勧めます。 ペットショップ・インターネット、の業者がすべていい加減な業者では、無いと思いたいですが、又ブリーダーさんのすべてが、しっかりしているとは、いえない状況なので、先ず犬を飼うのに、安易な(気安い)説明をしない方、生き物を飼うのですから、大変さを良く説明する業者さんを探す事です。 
 子犬が、2~3ヶ月は母犬・兄弟犬と、共に育った仔犬探してください。 そうでない環境で育った(離乳直後母犬や兄弟犬と離れて育った)仔犬は空白生長による、犬社会に対し適合障害(他の犬と、上手くコミニケーションが出来ない)固体が見受けられるので。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sourutan11さん、ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
我が家は戸建住宅で、猫も2匹いますが、迎え入れるワンコにも2匹の猫にもストレスを感じる事のない様な環境作りをしてあげたいと思っています。
仰る様に、すべてのショップや業者が悪質な訳ではないのでしょう。でも、皆さんのアドバイスを伺って
親犬が見られる、または環境を実際に見て決めたいと
思いました。捨てられてしまった子達にも目を向け、人生を共にする家族として我が家にむかえいれたいです。親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:22

こんばんは。


始めての子犬との事なので不安があるかもしれませんが、殺処分をされそうな子たちを救って欲しいと思います。
金銭的にもタダですし、購入するお金をその子の今後の何かあったときに使う治療費として取っておけるというメリットもありますし、やはり何よりも一番なのは何の罪も無い子達が殺されてしまうという現状から1匹でもすくって欲しいと思うからです。

私は猫ですが、仔猫ではない成猫をもらいましたが、とっても賢くてお手洗いも1日で覚え、お留守番も一人でちゃんとしてくれています。悪さも一切しないですし…。

それでもやはりお金を払って購入なさりたい場合は親元で3ヶ月過ごした犬が良いでしょう。その間に子犬は社会性を勉強します。例えば、子犬同士でじゃれあって噛みあったりする中で学ぶことは、どの位の強さで噛んだら痛いのか、などという事です。大きくなってから人間にむやみに力加減を知らずに噛み付く子は、幼少期を母親犬の元で暮らさなかった子が多いです。

ペットショップは子犬ほど高く売れるから販売しておりますが、実は避けるべき事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choko_lateさん、親切なご回答ありがとうございます。お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
最近TVで、殺処分されてしまう子達の現実を見ました。私も猫2匹の飼い主ですが、とても考えさせられる物でした。柴犬希望ですが、本当は犬の忠実な、人間に信頼を抱いている、あの目が愛らしくて大好きなのです。捨てられたり、虐待を受けていたり、子犬の何も分からないまま捨てられてしまう子達が、人間に対して信頼なんて抱けるわけがありませんよね。そんな子が少しでも減ることを祈っています。
アドバイス通り、そんな子達の見学から始めてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:10

私もNO2さんのご意見に賛成です。


犬種により飼い方も全く違いますし、初めて飼うということなので、飼い易い犬種がいいように思います。
私は2匹飼っていますが、1匹は母がショップで安く(売れ残ってしまったので安く)飼ってきた子で、希少種というのもあり、頚椎の異常により上半身麻痺しています。もう1匹は柴犬のブリーダーを探しまくり有名な犬舎で飼いました。価格は通常の柴犬の倍以上しましたが、しつけもしやすく、賢い子です。チャンピオン犬の血筋はそういう飼い易さにもつながりますので、少しブリーダーを探すのもよいかと思います。初めは見た犬見た犬がすぐ欲しくなりますが、いきなり飼うのではなく、数件みてからそれでも、気になる子がいれば決めてみてはいかかでしょうか?できるだけ、幼少期を母元で過ごした子がよいでしょう、ショップは1ヶ月少しで親から離れることもあり、できたら、生後3ヶ月くらいの子を売っているところがよいように思います。
よい子にめぐり合うといいですね。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bulhanaさん、親切なご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
柴犬!!まさに私が一緒に過ごす事を夢見ている犬です。ネットで調べたら、柴犬は忠実で初心者向け…
とあり、夢を膨らませています。お母さんから離してしまう事に、少し罪悪感を感じてしまうのですが、
我が家に来たらお母さんに劣らぬ愛情で育てていきたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 22:01

私は迷わず雑種を選びました。


なぜかというと、雑種は丈夫と聞いていたし、保健所で毎日たくさんの犬が処分されていることを知っていたので、お金を払って犬を買うくらいなら、飼い主の決まっていない子をもらおうと考えたからです。
まぁ中には、知り合いからもらった純血種の犬を飼っている人もいますが、大抵大金を払って購入している人が多いと思います。
ただ雑種の欠点(?)は、成長時の大きさがはっきりわからないということです。私はもともと大きい犬が好きで、うちの子がどんな大きさになろうと室内で飼う(マンションだし)と決めていたので、大きさは気になりませんでしたが。(ちなみに避妊して少し太り、中型のギリ・18kg、柴よりひとまわりちょっと大きいくらいです) 
昨今のペットブームでは「MIX」なんて言い方もしますが、うちの子は普通に「雑種」です。世界に1匹しかいませんよv 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cow-loveさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
雑種は丈夫なんですね、知りませんでした。
私は柴犬を飼う事が夢で、良い出会いがあれば…と
考えています。でも、きっと犬種にこだわらなくても
我が家の一員になればどの子も可愛いんだろうと思います。親切なアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 21:54

うちの子は「ペットナビ」と言うサイトで個人繁殖家の人から購入しました。


3ヶ月過ぎて家にきましたが 大きな病気も無く元気に育ってくれてます。
個人の方だったからなのか 購入してから 何かの件でメールで問い合わせしたことがありますが返事なしって感じでした。
それで色々犬のことを知りたいわかるサイトは?とここにたどり着いたんですけどね。
ただ値段はペットショップに近い値段もつけている人も居ますね。
最近なんとなく覗いてみたら個人で譲るのにもこんなにするんだ!と思いました。
いいことか悪いことかわかりませんが ただ同じ地域に住んでいると見に行くことも出来るので良いのかもしれません。
親犬も見ることが出来る場合もあるでしょうし。
ペットショップよりは親の近くに長く居て社会勉強もしていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-coさん、お返事が遅くなり申し訳ございません。
ネットで色々見たのですが、何処を信用していいのか悩んでしまいます。仰る様に、親犬を見る事って重要だと思います。cyoco_coさんのワンちゃんは元気に育っているのですね!私も我が家に迎えたら、大事に愛情いっぱいに育ててあげたいです。
親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 21:49

希望される犬種を示される必要があります。


同時に、質問者の犬を飼うにあたっての考えも関心のある所です。

<犬種とDNA>

ラブラドールならば、新潟のブリーダーさんがお勧めです。
英国史上最高の名犬と称されるDNAを受け継ぐ子犬がいます。
こういう子犬を飼えば、最高に感激する日々が待ち受けていることは間違いありません。
まあ、20~25万円が相場ですが、決して、高いとは思いません。
これは一例ですが、犬種毎に、推薦するブリーダさんがいるということも知って下さい。

<チャンピオン犬の直子は安全>

NHK特集でも明らかなように、乱繁殖による問題犬が多発しています。
これらのペット事情の陰の部分との接触を避けるににはチャンピオン犬の系統を重視することも手です。
当然に、知る人ぞ知るブリーダからの購入が必須要件です。
私は、今では、捨て犬一辺倒です。
が、きっかけは、有名なアメリカンチャンピオンの血を引くシベリアンハスキーとの出会いです。
<捨て犬を>と言いたい所ですが、それは、質問者のゴールであっていいとも思います。
なお、<捨て犬でも可>と言うことであれば、大いに歓迎するところです。

<乱繁殖の元凶は避けて欲しい>

ペットショップの全てが悪い訳ではありません。
推奨に足るショップが存在することは周知の事実です。
だが、本質的に利潤追求の存在であることは否定できません。
生体の展示販売時代の終焉を希望する私としては、どうああっても、推奨する訳にはいきません。
これは、ご理解下さい。

<飼育放棄しないために>

我が家でここ10年の間に飼った4/6が飼育放棄犬です。
シベリハンはスキーに始まり、柴犬、シーズー、M・シュナウザー。
正に、この間の犬の流行を反映する犬種です。
大半が、犬種の特徴・特質を知らずに安易に飼われた結果だと思います。
M・シュナウザーは、日光ワンワン村出身です。
飼い主は、全く、犬種に関する知識がありませんでした。
お会いしたところ、優しい心の持ち主でした。が、結局は、殺処分を選択されました。
「いや!待ちなさい!」ということで引き取りました。
この方は、我が家に、時々、面会に来ておられます。M・シュナウザーも、それなりに甘えています。
「あなたは、この子を殺そうとしたのだよ!」と言いたいところですが、グッと我慢しています。
このように、とても犬を殺処分場に送りそうにない方も、そういう選択をする場合があります。
この点が、人間の恐ろしいところです。
私が、冒頭に、<希望される犬種を示される必要があります>と言った理由です。

少し、支離滅裂になりましたが、お許し下さい!

※私のアドバイスに従えば、質問者は犬種の特徴を調べざるをえないでしょう。
※これこそが、飼育放棄犬が増やさないために必要な考察の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_husky様、お返事が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見、ありがとうございました。
犬種の件ですが、家族で話し合いまして柴犬を…と考えています。理由は昔から好きな犬種だからです(笑)
我が家では猫2匹を飼っていて、1匹は捨て猫ちゃん。もう1匹は獣医さんから紹介いただいた方から
譲りうけました。2人の子供たちも大変可愛がり、2匹共我が家のアイドルです。
いつかは犬も飼いたい!と夢がありました。我が家に迎え入れた時には、家族の一員として幸せな人生を
共に送れるよう、最大限の努力と愛情を注ぐ自信はあります。
s_huskyさんの仰る様な、動物達への人間達の悪行は酷いと思います。少しでもそんな子達が減ることを祈ります。考えさせられるご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/03 21:41

私はインターネットはお薦めしません。

なぜならばこの前ニュースで売れやすい犬種を子を産む機械のように扱っている業者がいました。しかもその産む親犬が障害をもっている犬だったりするわけですよね。子どもに影響があらわれないうちにネットで安く売ってしまうわけです。まるで物扱い。イトコがやはりネットでチワワを相場の半額くらいで購入し、1年もしないうちに心臓に欠陥がみつかり死んでしまいました。動物は飼い始めればすぐに情がわき可愛くてしかたないものですよ。悲しみだけが残ったようです。私は信頼できるペットショップで2匹目を飼いました。小さいうちはストレスで肺を悪くしましたが初めの頃の病気というのはペットショップの方で病院への支払いをしてくださるとのことで、飼い主さんになじむまで良いサポートをしっかりしてくれました。親みたいなものですね。いろんな相談もできるのでぜひ信頼できそうなしっかりしたお店を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
peki-pekiさんのおっしゃる様な、可哀想な動物達の
現状をTVで見たことがあります。
人生を共にする訳ですし、私自身責任を持って育てたいと思っているので慎重に購入先を決めなければいけないと考えています。
親切なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!