アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山を切り取って、その土で埋め立てた造成地に住宅を建てています。移住後3年目の夏ですが、今年のヤスデの発生はものすごい。もう無尽蔵に発生していると言う状態です。家の中へもたくさん静かに入ってきてたまりません。刺すとか毒があるとかの被害はないと思いますが、気持ちが悪い姿かたちなので恐怖です。なんとか土地から家のほうへ来ないようにしたい。スーパーなどで売っている殺虫剤を何種類か使ってみましたが効果なし。地中から上がってきている事は分かっている。土に散布する液体の農薬的な方法はありませんか。退治する対策を教えて欲しい。

A 回答 (3件)

あまり参考にならないかもしれないですが



参考URL:http://www.ikari.co.jp/gaicyu/470g.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても太刀打ちできそうにないです。自然が豊富な環境に住んでいる、と思い込むしかしようがないでしょうか。隣近所の土地をすべてコンクリートで固めるしか方法がないのでしょうかね。

お礼日時:2006/06/30 17:45

ヤスデ(成虫)には熱湯を掛けて殺すのがよいと思います。


わがやのある団地(山のふもと(中腹?)の斜面を造成)でも,できたばかりの頃,大発生したヤスデの大群に襲われました。
新聞などにも「ヤスデ団地を襲う」(笑)などと書き立てられ,全国から(大袈裟ですが)支援の農薬や殺虫剤などが届いたりしました(記憶が不確か)。数年間発生は続いたと思います。
おっしゃるとおり,薬品類はほとんど役に立ちませんでした。発生を防ぐことはできませんでしたが,ヤスデそのものには熱湯を掛けるのが一番の効果ある対策でした。
30年以上も前の話です。すぐ裏山は今でも林ですが,いまではヤスデの姿をみることはなくなりました。
どの家でも対策として庭をコンクリートで固めたという家はなかったと思います。(そういう方法を知らなかったからか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年数がたてば自然に減りそうな希望が持てました。ただ、我が家の裏の方は、築9年目ですから、それこそやはり忘れるほどの年数が必要なのでしょうね。

お礼日時:2006/07/13 07:34

付近の地面を乾かせませんか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、そうなんですよ。真夏のかっと暑い時期になると出なくなります。梅雨時期の(今年は5月からの長雨)地中が水分一杯の状態になると地上へ出てくるらしいです。
この虫のために庭をコンクリートで固めてしまうということはしたくありません。

お礼日時:2006/06/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!