プロが教えるわが家の防犯対策術!

静穏化を考え、ASUSTeK EAX1300PRO SILENT/TD/256Mの購入を考えております。このボードには巨大なヒートシンクが付いていますが厚みはどのくらいなのでしょうか?ASUSのページを見ても分かりませんでした。
どなたか使用されている方いらっしゃらないでしょうか?
マザーのヒートシンクやCPUファンとの干渉が気になります。当方使用マザーはAOpen i915Ga-EFRIIです。

A 回答 (3件)

わたしが使用していたのは、GIGABYTE社製のものでした。

わたしが電話で購入した商品の不具合を伝えると、パソコンショップ方で玄人志向の製品を使用してテストしてくださいました。その結果、わたしの購入した商品と同じように、画面がぼやけてしまう症状を確認したとのことです。わたしも商品を交換しに、ショップに行った時に実際に見てみましたが、やはり症状は同じでした。GeForce 7300系を使っている商品は現在のところだめなようです。パソコンショップの店員も安定するまでには、まだまだ時間がかかると言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チップ自体が不安定な要素があるということでしょうか。貴重な情報ありがとうございます。
やはり当初通りx1300を中心に検討します。

GeForce 7300系はcoociさんのおっしゃられるとおり、消費電力、発熱量共に低いと思います。

ただこのシリーズは不具合が多いとパソコンショップの店員は言っていました。わたしもこのシリーズを使用していましたが、画面がぼやけて写ってしまうので、購入した店にもって行きましたが、同じような症状が出てしまい、別のものに変えました。参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お使いになったのは玄人思考の製品でしょうか?
不具合は確かに心配ではあります。
ショップでそういう評価があるとは知りませんでした。

RADEON X1300PROクラスの性能のものでよければごついヒートシンクでないものがいくらでもありますがそれを選択した理由はなんでしょうか。

M/BがAOpenなのでそれとメーカーを併せたかったというわけでもないようですし。
消費電力・発熱量が低いGeForce 7300GTを選ばれてはどうでしょうか。
参考URLは私が所有しているパソコンの一台に使用しているものですが薄くても熱暴走などの不具合は出ていません。
他のメーカーにもこういうものがあります。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf7 …
    • 0
この回答へのお礼

選択理由としましては1300PROの割に価格が低い点と
冷却率が高そうに見えたためです。またx1300の理由は動画再生補助機能に興味を持ったためです。(どの程度有効なのかは未知なのですが)
7300が消費電力低いとは存じ上げませんでした。
写真拝見する限り確かに薄いですね。