アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の大学3年の者です。
履歴書(またはエントリーシート)の書き方で悩んでいます。
自分を売り込むためには、どのような書き方をすれば最も効果的なのでしょうか?
特に、自己PRと志望動機は、一番基本的なことですが最も難しいように感じています。
履歴書を書く上で、参考になるホームページ等がありましたら、そちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会人10年弱のものですが…、

最近はつかえる新入社員とつかえない新入社員が一目でわかるようになりました。

すべての履歴書に統一で記入できることは、
自分の今までの生き様や学生生活での実績(自分なりにがんばってきたこと)ですかね。
企業に目を向けてもらうには、そこの企業のホームページやOBに相談したほうが良いと思います。
気に入られるとしては、その企業が力を入れているところってあるんです。
当然、自社商品の拡販(私の会社は商社なんで…)は大事なんですが、
たとえば、うちの会社でいうと最近ISO140001なんて取得しちゃって…
だから、その言葉を言わないまでも『環境配慮について目を向けている』とか…、
あと、最近うちは外資企業にも新規開拓に目を向けてきたんです。
だから、今の外国企業マーケットについて自分の意見を書くとか…、

要は一言で言えば、企業の関心事を捉えておくことが必要ということです。
その会社に入社してから生きていくのにも。。。
    • 0
この回答へのお礼

>企業の関心事を捉えておくことが必要ということです。
なるほど!わかり易く的確な回答をありがとうございます。
早速、志望動機に織り交ぜて書いてみたいと思います。
助かりました。