プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットショップにてリネン100%の生地を購入したら、チクチクするんです。お水通しした後ですが、この先何度も洗っているうちに、チクチクの不快感は取れていきますでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

もしかすると、麻ではあっても、リネンではなくラミー(苧麻)だったのかもしれませんね。


前田まゆみさんの本によると、本物のリネン(亜麻)はチクチクしないとのことです。
日本では、「麻」の定義があいまいで、ショップさんでも勘違いしている方が事実います。
昨年の話ですが、麻=リネンだと思っていた方がいて、食いつきましたよ。
一度ショップに確認されて、それでも間違いなかったら返品は不可能でしょうから、だめもとで洗濯を何度もかけるしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。本物のリネンはチクチクしない・・・

リネン100%と書いてありイイ色なのでたくさん購入してしまいました。(5mくらい)
ショックです(>_<)

ネットショップは質感がわからないのが難点ですね。
せめて麻ならチクチクするとか透けるとかの表示が欲しいです。今度からは購入前に確認します。

だめもとで洗濯・・・・だめもとっていうのが悲しいですね。

やってみます!ありがとうございました

お礼日時:2006/06/29 09:31

おそらくラミーだと思います。


ラミーも麻100%です。お店に行っても「ラミー」と表示されていることは少ないです。
「洋服にしたい」と言えば「これはチクチクしますよ」と答えてくれます。
ラミーは、洋服用の麻100%よりも安いので、買いやすいですが…
ただ、ラミーも、人によってはチクチクしないそうです。敏感肌の人や子供さんには、ちょっと苦しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、ラミー混かも知れないのですね
そうなら、ラミーとか表示してくれるとわかりやすいのですが・・・

ところで3回のお洗濯の末、チクチク感は、和らぎまして、愛着が出てきました。

皆様、ご伝授ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2006/07/03 21:39

こんにちは。



リネンは、生地の厚さと粗さによっておおまかにクラフト(インテリアやバックなど)に
使用するものと服地とに分かれます。

どのような厚さ、粗さのものを購入なさいましたか?
生地が厚く、目が粗い場合は手ごわいです(笑)が、
一般的な服地として購入したものであれば、洗濯を重ねるごとに
手に馴染む、いわゆる「イイ感じ」になっていきます。

これからリネンの季節ですね。
素敵な作品に仕上げてください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

説明文にはお洋服やバックなど幅広く・・・と書いてありました。
厚みはブロードよりも少しコシがある感じです。

この際、洗濯機で洗剤を入れてグルグル何回戦もまわしていれば、チクチク感が少しでも薄れるのならやってみたいです。

これで「イイ感じ」になるといいのですが・・・

お礼日時:2006/06/29 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!