プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅建取引主任者の資格をもっていれば
意外と広い分野で需要があると聴きました。
不動産関係以外にもどのような企業への就職に有利になるのでしょうか?

銀行関係や保険業にも関連してくるのですかね?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。(^^;)

A 回答 (5件)

宅建は、独学でも十分取得可能な資格です。


難易度もそれほどではありません。

就職先は、建設業界・不動産業界が多いのではないでしょうか。
因みに当社でも取得の奨励をしております。
就職に有利になるのではなく、どちらかと言えば「企業内スペシャリスト」の類だと思います。
知識を得ながら勉強するのも、有効な勉強法です。


>どんな資格をとればいいのか迷っている最中です。
 (↑下の方への書き込みを拝見。)

将来,自分は何になりたいのかを考えることが先決です。
宅建を取得したにも関わらず、IT関連事業に就職なさったら「もったいない」ですからネ。
やみくもに資格を取得しても、役立たないものも多いです(←経験済)。
注意;宅建のことではありません。

当社では資格手当てをくれるので、私の場合は関連のある資格から取得に励みましたが、
独立開業したいのか,企業内スペシャリストになりたいのか,
生涯学習的に何か1つを身に着けたいのか,社会に貢献したいのか・・・
そこまで考えるだけでも、おおよその枠組みは決まってきます。

「ご自分の将来像」を描いてみると、
「これを取得しようかな」ではなく、「これを取得しなければ」になることが多いです。

お時間があったら、ぜひ考えてみてくださいね。
ともあれ、ご健闘をお祈りいたします・・・。
    • good
    • 12

実務上で、必要が生じて取る資格だと思います。

誰でも簡単に取れる資格なので特に必要とされない業種・仕事の場合は、冷たいようですが、何の評価もされないと思います。
    • good
    • 45

 金融保険ということであれば、とりあえず、簿記やってください。

1級まで取れれば、就職はかなり有利になるはずです。
 例え法学部であったとしても、3級からきちんとやれば、今年の10月の試験までには間に合うはずです。

 さらに上を目指す場合。。。

 大学を卒業すると、USCPAの受験資格を得ることも出来る可能性も出てくるので(この辺ややこしいのでUSCPA受験予備校などに相談してください。)、学部在籍中に勉強して、就職して最初のゴールデンウィークにアメリカに受験に行きましょう。
    • good
    • 15

宅建というのはちょっと難しい資格なので、新卒の就職活動なら、どこの業種の企業に対する履歴書にも書けると思います。


 基礎的な民法分野も入っているので、宅建を取っていると言うことは、そこそこ法的センスがあるという証明になります。
 しかし、転職に関して言うと、不動産業界ぐらいしか、効かないと思います。
 銀行と言うか、信託銀行のことを指しているのでしょうか?宅建と言うより、鑑定士でしょうね。もし既に宅建をお持ちなら鑑定士を取ると言うことなら、信託銀行や保険(生保)も視野には入ってくると思いますが、宅建だけではどうかはわかりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

信託銀行や保険業は宅建というより鑑定士。
・・・ですか。なるほど。初めて知りました。

因みに私はまだ宅建を持ち合わせておりません。
もうすぐ大学3年になる若輩者です。

就職に対する不安でいっぱいです。
他の新卒者と少しでも差を広げようと、
何かバックボーンを付けたいと思うのですが、
どんな資格をとればいいのか迷っている最中です。
しかもまだ目指すべき者も定まってない始末。

目標が決まってから資格を模索するという順を
踏まえた方がいいのは百も承知ですが・・・、
軽いパニックに陥りそうです。

慌ててて忘れてしまいましたが、
最初に回答してくださった方、ありがとうございました。
もちろんFuumuさんもありがとうございます。

他にもアドヴァイスがありましたらお願いします。

お礼日時:2002/02/26 00:49

宅建主任の大半は、建設・不動産会社です。


そのほかでも、土地取引の関係ある部署があれば、役立つでしょう。
(例)銀行の不動産部。
他業種の需要は、余りないのが現実。
建設・不動産以外では、就職には有利にはなりません。土地・建物の取引をしている建築・不動産会社は、1店舗で何名と宅建主任の設置義務があるので、有利かも知れません。
また、資格試験が民法主体ですので、司法書士ほか民法が科目に入っている資格を取るのには、いい経験になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。建設不動産業以外では有利にならない・・・。
個人的にそちらの方向は目ざしていません。
金融・保険関係を目指しています。
でも今の時点でまだ自分の目指すべき職種が決まってないのも事実です。
悩んでます。

お礼日時:2002/02/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!