プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛のことでこちらで相談させていただき、
それまで行っていたカイロに行くのをやめ、
整形外科に行くようになりました。

整形外科とカイロでは治療方法が違うようです。
併用するのはマズイでしょうか?
また、それをお互いの先生に行ったら
やっぱりいい気はしないでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。

整形とカイロを併用する事は悪い事では有りませんが、整形行って何か治療して貰えるんですか?其れをカイロの先生に言っても悪い気はしませんが、医者はプライドの高い生き物なので悪い気する思います、恐らく「カイロに行く必要無い」と言うでしょう。積極的に医者に言う必要無いと思います。
運動する事はとても良い事ですが、何でもイキナリやるのは悪い事です。体には適応力が有りますが其の差が有り過ぎると付いて行けません。今まで腹筋してなかった人がイキイナリ毎日50回もやれば人によっては腰を痛めてもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科では牽引という治療をしてもらっています。
物足りないです。体も触ってくれないし。

私は本当はカイロに行きたいのです。
でもカイロではレントゲンは取れないので、整形外科に行きました。

それぞれ想定している治療法があるのかなと思うと
二股はかけない、または正直に言うのが良いのかなと思い
相談させていただきました。

腰を痛めた原因は急な運動だと思います。
今は、整形外科でもらった腰痛体操の冊子を見ながら
無理をしない範囲でやっています。

お礼日時:2006/07/08 20:06

どの様な経緯で、どの様な症状の腰痛か分かりませんが。

多くの場合様々な原因で腰周辺の筋肉疲労からから来る腰痛が一般的です。その場合だったマッサージで良くなります。カイロ・整体・鍼灸院でもかなり楽になります。整骨院でもOKです。ま、先生の腕次第ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめにあれって思ったのは「ばんざいスクワット」をしてからでした。
アレはけっこう腰に負担がかかると聞きやめ一度は気にならなくなったのですが、
その後、1日50回腹筋をするようになったんです。
それで、完璧にいっちゃったみたいです。

お礼日時:2006/07/01 22:32

追加です。



説明不足で申し訳ございません。大きい病院というのは総合病院という意味です。個人の開業医では、レントゲンはありますが、CTやMRIの設備がないと思います。したがって、電話で直接確認されたらいかがでしょうか。

現在かかっている個人医やカイロには無関係のことなので遠慮はいりません。痛みをとることが大事なのか、医師に遠慮すべきか、それは質問者自身の判断です。セカンドオピニンを聞く時代ですから、おかしいと思ったら他の医師に相談する、他の医師の診断を受けることが必要だということです。

触診で判るような時代ではありません。精密な診断補助機械を使用する画像診断の時代です。癌や血管関係の疾患の診断にも使用されています。

カイロは医師ではなく、医療行為はできません。カイロは賛否両論です。直れば全てよしですが、酷くなる場合もあります。病院でより正確な診断を受けて治療されることがベストかと思います。医者に遠慮は不必要です。あなた自身の腰痛を取り除くことが、今必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・私の体ですもんね。
なんか、せっかく親身になって診てくださってるのに
他の病院に行くのは悪いかな、とか思ってしまって・・・
ここで相談してること自体、すでに信用してないことになっちゃうのかな・・・
安心したいので、設備の整った病院を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:29

腰痛ですが、普通の整形外科ですとレントゲン撮影しかしないと思います。

その場合、ほとんど原因が判らず場合によっては間違ったことを処置されているかも判りません。余裕があるなら、少し大きな病院でCTとMRIの両方で画像診断を受ければ、腰痛の原因が判ると思います。整形外科医の診断も機械に頼って正確な診断をする時代ですので、是非お勧めをします。ただ画像診断の希望者が多い病院もありますので、時間待ちのところも有るかも知れませんが、電話で数カ所尋ねれば、直ぐに診断を受けることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな病院って紹介じゃないと高いんですよね?
大きい病院紹介してくださいというのは失礼ではありませんか?
自分の痛みをうまく伝えられていない気がします。
それでもCTやMRIを撮れば分かるのでしょうか?

お礼日時:2006/06/30 00:32

その整形外科は、ちゃんとレントゲンや場合によってはMRIなど撮った上で治療しているのでしょうか?


私も腰痛ですが、整形外科でも整体やカイロでも、先生によりけりといった感じです。
個人の整形外科で整体のような治療がメインの場合、きちんと診察せずに治療し、悪化もしくは治療が長引くこともあります。
私自身も2つの整形外科医院がそうでしたし、整体・カイロなどもいくつか変えました。母にいたっては機械で腰を伸ばす運動したせいで、神経根が圧迫されたり、逆に脊椎管の狭窄が悪化するなどの症状が出てしまいました。
治療はともかく、まずは検査して腰痛の原因が何かをハッキリさせることが必要だと思います。

歪みや筋力低下で腰痛が出ている場合、伸ばしたり安静にしていても腰痛の原因は治りません。
すべり症やヘルニアの場合、外科的治療が必要になる場合があります。
いつのまにか腰椎圧迫骨折などを起している場合もあります。

腰痛の多くは内腹斜筋などを鍛えることや、不自然な姿勢を正すことで改善することがありますが、まずは原因をハッキリさせましょう。
ペースメーカーなどの埋め込み式機械や金属製のインプラントをご使用中の場合MRIが撮れませんが、特に問診に引っかかる既往がなければMRIを撮ればきちんと診断できると思います。
ですので、MRIなどがある病院(大きな病院)を受診されてはいかがでしょうか。

筋力低下による腰痛で、内腹斜筋や腹横筋のトレーニングが可能であれば以下を参考にされても良いかと思います。
http://www.kitanet.ne.jp/~elvina/training.htm
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000500/hpg0000 …
ただし、無理はしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科ではレントゲンを撮りました。
MRI・・・がなんだか分からないのですが、してないと思います。
カイロの先生も整形外科の先生も人間的には好きです。
治療法が良いのかどうかははっきり言って分かりません。
好きなのはカイロなのですが、ちゃんとした医療機関という意味では
整形外科の方が良いのかな・・・と思い悩んでいます。

お礼日時:2006/06/30 00:30

同じ疾患でも、お国柄によって治療法も異なるでしょう。

以前、勤め先の整形外科病棟に一人の中国人男性が腰痛で入院していましたが、彼もやはり慣れない日本での外科手術に抵抗を示し、数週間「牽引療法」を試みましたが、効果が薄く、結局母国に帰って手術する事を決め帰国された・・・という事がありました。

下手に素人考えで「併用」するのではなく、1度日本の整形外科でその旨を伝え、あなたにとって納得のいく治療を選択されるべきだと思います。

どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私も牽引療法をしているのですが、物足りなく・・・
牽引療法って効果あるんですかねぇ

お礼日時:2006/06/30 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!