アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MCPの取得を目指しているのですが、勉強方法がまったくわかりません。
MCPというかネットワークやハードについてはまったくの初心者で、
「いきなりMCPを狙うより、全く初めてならシスアドくらいは勉強したほうが
いいよ」とか「MCP狙いなら、しんどいと思うけど、最初からMCPの勉強を
したほうがいい」とか周りの方の助言もさまざまです。
もし、何か良い方法、またはよいテキストなどご存知の方がおられましたら
教えて下さい。
ちなみにWindows2000Serverでがんばろうかと思っています。

A 回答 (3件)

まず、MCPとシスアドは試験の性質と範囲が全く違うと思います。

MCPの受験にシスアドの合格は必要ではありません。
ただ、シスアドの合格方法をアドバイスするより
MCPの合格方法をアドバイスする方が困難だと思います。

MRDさんのような初心者の方に何度もMCPを薦め
上の方のように赤い本を薦めてきました。
ただ、残念ながら成功率は10%以下でした。

MRDさんが成功(合格)出来るように
MCSEの私が精神面のアドバイスをしたいと思います。

赤い本を読み続けるにあたって
初心者がぶつかるであろう問題についてアドバイスします。
初心者場合、わからない用語、わからない事が、続くと思います。
そういう場面にぶつかっても気にしないで読み続けることをお薦めします。
赤い本の各章の練習問題で半分位を正解できるようであれば
間違った問題を解説で確認して次の章に進んでください。

90%以上の失敗した方々は
赤い本を読破する前に、わからない用語、わからない事に執着しすぎて
MCPを諦めてしまうことです。
もうわかると思いますが、読破してからそれらの問題に取り組んだ方が
読破した自信と、この先読むべき事がないので、時間的にも余裕が出来ます。

ペースは一日一章がお薦めで
毎日やった場合は2週間で勉強を終えることが出来ます。
ただ、休日を取ることも全く問題ありません。
休日を取る日は、全くMCPの事は忘れて下さい。

最後にMRDさんの健闘をお祈りいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165438
    • 0
この回答へのお礼

mahorobaさん、ありがとうございました。
詳しい勉強方法、早速実践しあせらず、進みたいと思います。

修正

上の方→TICSさん
    • 0

多分本屋でいろいろ本があると思いますが、赤い本のシリーズ(見たらすぐにわかると思います)が有名です。

これらを読んで理解できるのなら直接MCPを受けたらいいでしょう。
本当に資格だけを目的としているのなら、よくわからないまま暗記だけでもとおることがかのうですが、それに見合った実力もほしいのならwindows2000serverをある程度使えるようにしておいたほうがいいと思います。
serverは、ActiveDirectryの話がやや難しいと思うので、初めてならprofessionalからとったほうがいいかもしれません。

全くの初心者なら突然MCPのserverで要求される知識をを理解するのはつらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TICSさん、ありがとうございました。
まず、あせあらず、赤い本シリーズを読むことからはじめてみます。